- 高校向け
- 【誌面連動】『VIEW next』高校版 2024年度 6月号
【誌面連動】「先生なら、どうしますか?」働きかける指導ではなく、信じて見守る指導で生徒の学びのニーズと情熱に応える
宮崎県立宮崎東高校 定時制課程夜間部 西山正三
2024/06/17 09:30
【誌面連動】「先生なら、どうしますか?」働きかける指導ではなく、信じて見守る指導で生徒の学びのニーズと情熱に応える
宮崎県立宮崎東高校 定時制課程夜間部 西山正三
2024/06/17 09:30
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
深い思考につながる負荷を生徒にかけ、じっくり考えて学ぶ姿勢を育む
宮城県涌谷高校 根元学
2024/06/17 09:30
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
ミクロの世界をイメージして、多様な事象を解明する力を養う
東京都立竹台高校 折霜文男
2024/06/17 09:30
<『VIEW next』教育委員会版 オンライン座談会のご案内>
不登校児童生徒も安心して学べる場を創るには?
─予算面も含めた取り組みの事例を基に考える─
2024/06/14 08:35
不登校児童生徒が、学びや社会・人とつながり続けるオンライン学習支援「フレンドリーオンライン」
熊本県 熊本市教育委員会
2024/06/14 08:30
子どもが自信を持って社会で生きていけるよう、 手厚い人員配置で、徹底的に個に寄り添って支援
東京都 八王子市立高尾山学園
学びの多様化学校
2024/06/14 08:30
校内サポートルームによる弾力的な支援で、教室に居づらさを感じる子どもの学びの場を確保
埼玉県 戸田市立笹目(ささめ)東小学校「ぱれっとルーム」
2024/06/14 08:30
大府高校 授業デザインシート
2024/04/19 19:00
次代を担う全国の若手教師が集まり語り合う「若手教師・教育創造MTG」第2期・第3回オンラインミーティング 詳細リポート
2024/04/19 09:30
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
歴史的な見方・考え方を生かして、 社会に貢献する市民性を育む
愛知県立大府高校 野々山新
2024/04/19 09:30
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。