未来を拓く教育情報&オピニオン
VIEW next Online(ビューネクスト オンライン)
メニュー
閉じる
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
絞り込み検索
対象
ウェブオリジナル記事
キーワード
フリーワード
検索
『VIEW next』高校版 2024年度 6月号
【特集】定期考査は必要か?
【誌面連動】
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.1
【特集】不登校児童生徒も安心して学べる場を創る
【オンライン座談会のお知らせ】
【誌面連動】ウェブオリジナル記事
発問・課題設定をキーに見る 主体的・対話的で深い学び 授業実践/主体的・対話的で深い学びへ 実践 アクティブ・ラーニング
『VIEW21』高校版 2018年度 4月号
古典
登場人物の言動や情景に込められた心情を、深く理解できる資質・能力を養う
石川県立松任(まっとう)高校 米林 舞子
数学
すべての生徒が理解するまで徹底的に待つ指導で、「分かった」という気持ちを喚起
鹿児島県立鹿屋(かのや)高校 中山 育郎
『VIEW21』高校版 2017年度 2月号
物理
実験の失敗を成功に導く経験から、研究の醍醐味を実感し、協働の大切さも学ぶ
愛知県立知立東(ちりゅうひがし)高校 都築 慶和
英語
英語を使う必要感・有用感を重視した課題設定で生徒の主体性を引き出す
大阪府立和泉高校 森 一真
『VIEW21』高校版 2017年度 12月号
生物
納得解を追求するグループの学び合いで、主体的に思考し続ける生徒を育成
東京都・私立昭和女子大学附属昭和中学校・高校 山下 兼彦
地理
「なぜ?」「どうして?」と問い続け 因果関係を考えさせることで、「地理」の本質に迫らせる
大分県立日田(ひた)高校 筬島(おさじま)朋子
『VIEW21』高校版 2017年度 10月号
現代文
教材の特性や育てたい力を基に活動の形を柔軟に検討し、言葉を通して思考する力を高める
宮崎県立高鍋高校 三浦 章子(あきこ)
小論文
生徒同士の協働で小論文を作成し、相互に評価させることで考え続ける姿勢を育む
岩手県立大船渡高校 梨子田 (なしだ) 喬(たかし)
『VIEW21』高校版 2017年度 8月号
世界史
場面をスピーディーに切り替え生徒とともに授業のリズムをつくり、思考し続ける状態に導く
静岡県立掛川西高校 吉川(きっかわ)牧人
対話を重視した学びの中で知識を整理させながら、教科の枠を超えた生きる力を養う
熊本県立熊本北高校 溝上 広樹
Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。
選択した内容で回答する
回答しない