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『VIEW21』小学版 2006年度 1月号

【特集】
量から質へ -これからの学びを考える

2007/01/01 09:30

特集

量から質へ -これからの学びを考える

ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習基本調査」より

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【調査結果】

学習時間の減少に歯止め学力向上施策の成果が表れる

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【座談会】

学習時間の回復 ―豊かな学びにどうつなげるか

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【課題整理】

主体的な学習に子どもを導く指導とは?

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【事例1】

「わかる」「できた」喜びを学習意欲につなげる

東京都 足立区立亀田小学校

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【事例2】

体系化した「しつけ」を通じて自ら学び続ける 姿勢を育てる

鹿児島県 鹿児島市立田上(たがみ)小学校

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特別企画

現場教師の疑問に答える「全国学力・学習状況調査」Q&A

本誌特別付録
全国学力・学習状況調査<予備調査問題>はこちら(文部科学省のホームページへ)からご覧いただけます。
※教育課程実施状況調査やPISA、TIMSSなどの学力調査結果はこちら(国立教育政策研究所のホームページへ)でご覧いただけます。

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データからみる教育

1・校内活用版

英語教育を行うためのリソースが圧倒的に不足

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2・保護者向け活用版

保護者の接し方が子どもの成績にも影響

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Challenge 教育現場の挑戦

変化している授業形態

【課題整理】

効果を生み出す授業形態の工夫を

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【実践事例】

個別学習と集団学習をつなぎ個性と協調性を同時に育てる

愛知県 東浦町立緒川(おがわ)小学校

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学びが深まるIT活用

スペシャルインタビュー

海外と比較する日本のICT教育 自己学習の「道具」としてのICT

東京工業大学 赤堀侃司(かんじ)教授

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情報モラルの指導 DATAで確認

情報モラルの指導は教師の知識と教材の不足が課題

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【実践事例】

開かれた学級づくりでIT利用が活性化し系統的な指導を行う

北海道 喜茂別(きもべつ)町立喜茂別小学校

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地方分権時代の教育行政

英語教育プログラムを独自に作成し「小さな国際人」育成事業を推進

福岡県北九州市

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【実践事例】

英会話体験学習を通して外国人と話す積極的な姿勢を育成

福岡県 北九州市立小倉中央小学校

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