学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』小学版 2007年度 7月号

【特集】
教師がつながる「授業研究」

2007/07/01 09:30

特集

教師がつながる「授業研究」

【インタビュー1】

できるところから始め、「形」ではなく「実」を取る授業研究を

福岡教育大教授 油布佐和子

詳しくはこちら

【課題整理】

授業研究の悩みと解決のヒント

詳しくはこちら

【事例1】

座席表の活用と模擬授業で、子ども目線の授業研究を実施

愛知県 新城(しんしろ)市立新城小学校

詳しくはこちら

【事例2】

ワークショップの導入で、若手とベテランの理解を深める

神奈川県 横浜市立森の台小学校

詳しくはこちら

【事例3】

教師の時間的負担を減らし、年間100回の授業研究を実現

高知県 高知市立潮江(うしおえ)小学校

詳しくはこちら

【インタビュー2】

日本の先生たちは、自国の授業研究に誇りを持ってほしい

アメリカ・ミルズ大学研究教授 キャサリン・C・ルイス

詳しくはこちら

データからみる教育

パソコンを使った勉強が好きな小学生が9割超

~「第4回学習基本調査」より

詳しくはこちら

小学生の約15%が、悩みを相談できる友だちがいない

~「第1回子ども生活実態基本調査」より

詳しくはこちら

教育現場の挑戦

「できるところから」を合言葉に、年々広がる小中5校の教科連携

宮城県 七ヶ浜(しちがはま)町

詳しくはこちら

学びが深まるICT活用

【学校事例】

研修で教師の苦手意識を克服し、ICTスキルの底上げを実現

福岡県 行橋(ゆくはし)市立行橋北小学校

詳しくはこちら

地方分権時代の教育行政

小学生の読解力を育成する独自教材を全国に先駆けて制作

兵庫県神戸市

詳しくはこちら

ベネッセの研究開発

携帯電話の学習への活用

東京大との産学連携

詳しくはこちら

PICK UP! BERD

ヒントにしたい授業事例をキーワードから探す ほか

詳しくはこちら

読者アンケートの結果から

保護者対応で困っていること ~トップは「子どもの友だち関係」~

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.