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『VIEW21』中学版 2007年度 1月号

【特集】
データでひもとく学習指導の「いま」と「これから」

2008/01/01 09:30

特集

データでひもとく学習指導の「いま」と「これから」

「第4回学習指導基本調査」結果インタビュー

調査結果から浮かび上がる、 学習指導と教師の実態

お茶の水女子大大学院教授 耳塚寛明

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授業の内容と進め方(1)

基礎・基本の定着を促す指導法が主流に

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授業の内容と進め方(2)

「活用力」をイメージできず、その力を意識した指導は少数

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学習意欲・学習習慣

家庭学習の指導が増えている

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授業の内容と進め方(3)

「総合的な学習の時間」の時数は減らした方がよい

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生徒と向き合う時間の確保

教師の多忙化が進むが、高い仕事への満足感

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インタビュー

次期学習指導要領を語る

兵庫教育大学長 梶田叡一
「ゆとり」か「教え込み」かを超えた
「確かな学力」の実現を

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データからみる教育

校長の裁量予算、希望と実態に大きな隔たり

~「学校長の裁量・権限に関する調査」

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発展的な学習を扱う割合は理科で84%

~「中学校の学習指導に関する実態調査報告書2007」

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指導変革の軌跡

【学校事例】

「特別支援チーム」を結成し、教師個人の力に頼らぬ生徒指導を実施

神奈川県 横浜市立六浦(むつうら)中学校

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学びが深まるICT活用

【学校事例】

携帯型ゲーム機用学習ソフトは、暗記型学習に効果的

東京都 千代田区立九段中等教育学校

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地方分権時代の教育行政

市内すべての小・中学校で「小中一貫教育」を推進

大阪府吹田市

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ベネッセの研究開発

新中1生に見る「算数」の定着度

~小学生の計算力に関する実態調査2007

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10代のための「学び」考

「強い頭」と愚直一徹の精神が 独創的な研究成果を生み出す

西澤潤一首都大学東京学長、日本学士院会員

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読者アンケートの結果から

授業時数増加の賛否、根底にある考えは同じ

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Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

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