学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』中学版 2009年度 Vol.3

【特集】
新課程対応 時数確保のひと工夫

2009/12/01 09:30

特集

新課程対応 時数確保のひと工夫

実態把握

授業時数を圧迫する行事 教科外活動全体の再編が課題

──読者アンケートの結果より

詳しくはこちら

学校事例1

会議の運営方法を見直し 職員会議を1時間短縮

北海道札幌市立宮の森中学校

詳しくはこちら

学校事例2

荒れのない学校づくりへ 「体験」を重視しつつ行事を精選

奈良県川西町・三宅町式下(しきげ)中学校組合立式下中学校

詳しくはこちら

学校事例3

朝の「トレーニング学習」で 学力向上と業務平準化を両立

長崎県大村市立郡(こおり)中学校

詳しくはこちら

学校事例4

週30コマを「ゆるく」運用 行事等に充て学びの土台を築く

神奈川県横浜市立中山中学校

詳しくはこちら

ベネッセのデータでみる子どもと教育

保護者の意識

詳しくはこちら

課題にフォーカス

保護者の信頼を得るための情報公開とは

[現状]

保護者のクレームは増加、情報公開を強く望む傾向に

詳しくはこちら

[学校事例]

校内巡回やブログでの情報発信で生徒のリアルな日常を保護者に伝える

愛知県高浜市立高浜中学校

詳しくはこちら

家庭学習 指導のひとさじ

学習は「団体戦」 校区全体で学習習慣を確立

秋田県秋田市立城南中学校

詳しくはこちら

Reader's VIEW

教師生活での「悔しかった!」「恥ずかしかった!」「危機一髪だった!」出来事

詳しくはこちら

色とりどりの学びの情景

表紙の学校

大阪府吹田市立古江台中学校

豊かな自然に囲まれた学び舎で

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.