未来を拓く教育情報&オピニオン
VIEW next Online(ビューネクスト オンライン)
メニュー
閉じる
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
絞り込み検索
対象
ウェブオリジナル記事
キーワード
フリーワード
検索
『VIEW next』高校版 2024年度 10月号
【特集】「主体的な学び」の実現の鍵を握る「自己調整学習」とはどのような学びか?
【誌面連動】
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.1
【特集】不登校児童生徒も安心して学べる場を創る
【誌面連動】ウェブオリジナル記事
発問・課題設定をキーに見る 主体的・対話的で深い学び 授業実践/主体的・対話的で深い学びへ 実践 アクティブ・ラーニング
『VIEW next』高校版 2022年度 2月号
国語
生徒の関心が高い題材の素材文を使って、 文化比較の視点から読解力の向上を図る
群馬県立桐生(きりゅう)高校 佐藤真紀子
『VIEW next』高校版 2022年度 12月号
体育
生徒が授業者となり、授業を計画・実施。 その過程で問題解決のプロセスを学ぶ
鹿児島県・私立鹿児島修学館中学校・高校 白川達也
英語
オンラインで世界と教室をつなぎ、 英語技能の向上と多様性の理解を目指す
愛知県立豊田南高校 中島浩平
『VIEW next』高校版 2022年度 10月号
情報
「なぜ、これを学ぶのか」を自問させることで、 学びへの目的意識を持たせ、主体性を育む
東京都立神代(じんだい)高校 稲垣俊介
日々の授業に主体的に取り組めるよう、 身につけた力を発揮する「学びの舞台」を設定
大阪府立泉大津高校 片畑(かたはた)友亮(ゆうすけ)
『VIEW next』高校版 2022年度 8月号
化学
他者との協働による問題解決を通して、 次代のリーダーに必要な資質・能力を育成
山口県立山口高校 石田純一
『VIEW next』高校版 2022年度 6月号
文章構成の工夫についての理解を深め、物語に込められた寓意(ぐうい)を読み取る
北海道遠軽(えんがる)高校 島田亮(りょう)
日本史
過去や現在との共通点や相違点を手がかりに、歴史的事象を考察する問いを重ねる
富山県立富山北部高校 嘉志摩(かしま)有希(ゆうき)
『VIEW next』高校版 2022年度 4月号
他教科の学習内容を英語で学ぶ授業で、生徒の思考を深め、複眼的な視野を養う
埼玉県・私立西武学園文理中学・高校 土屋進一
数学
個と集団でのアウトプットの往還で、本質的な理解に迫る深い学びにいざなう
兵庫県立三田祥雲館(さんだしょううんかん)高校 藤原 雄(ゆう)
Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。
選択した内容で回答する
回答しない