未来を拓く教育情報&オピニオン
VIEW next Online(ビューネクスト オンライン)
メニュー
閉じる
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
絞り込み検索
対象
ウェブオリジナル記事
キーワード
フリーワード
検索
『VIEW next』高校版 2024年度1月号
【特集】生徒の学びの機会をどう保障するか?
【誌面連動】
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.2
【特集】教員の指導意欲を高め、学力向上を実現するアセスメントデータの利活用支援
【誌面連動】ウェブオリジナル記事
発問・課題設定をキーに見る 主体的・対話的で深い学び 授業実践/主体的・対話的で深い学びへ 実践 アクティブ・ラーニング
『VIEW next』高校版 2023年度 2月号
英語・数学(教科横断型)
異なる見地から考察・推察する力を養う
岡山県立岡山一宮高校 三尾(みお) 健一/有岡 桂佑
『VIEW next』高校版 2023年度 12月号
英語
縮約版の活用と多様な表現活動で、幅広い学力層を伸ばす
青森県立三本木(さんぼんぎ)高校・附属中学校 坂岡 優子
情報
本物重視の授業が、自ら学ぶ生徒を育む
東京都立三鷹中等教育学校 能城(のしろ) 茂雄
『VIEW next』高校版 2023年度 10月号
音楽
音楽的な見方・考え方を働かせ、自分の思いや考えを表現する力を高める
北海道羽幌(はぼろ)高校 小山(こやま) 知倫
生物
概念的な知識の理解を重視し、「教え過ぎない授業」に
東京都・私立三田(みた)国際学園中学校・高校 大野 智久
『VIEW next』高校版 2023年度 8月号
総合的な探究の時間
3年次の論文作成を目標に、1年次から論理的思考力を醸成
山梨県立甲府西高校 細倉 真美(まみ)
数学
生徒に教え過ぎず、問いかけや生徒同士の対話で、理解に導く
岐阜県立大垣北高校 落合 一大(ただひろ)
『VIEW next』高校版 2023年度 6月号
アウトプット活動を軸に認知負荷を上げ、4技能を鍛える
山形県立東桜学館中学校・高校 山口 和彦
自由進度学習で、生徒が自分に合った学び方を見つける
山口県立岩国総合高校 川端 雄也
『VIEW next』高校版 2023年度 4月号
「総合的な探究の時間」と連携し、課題解決型学習の成果を英語で発信
神奈川県立川和高校 福田理奈
Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。
選択した内容で回答する
回答しない