VIEW21
6月

水色の字で表示されているコーナーがご覧いただけます。
※ページ数の表示は『VIEW 21』本誌のページ数です。

2 特集
授業と家庭学習の連結を考える
生徒を「自発的な学び」へと導くために
'02年度からの週5日制を目前に控え、授業と家庭学習を繋ぎ、生徒自らが「学び」に向かうための指導の方策を探る。

12 新課程への助走
週5日制への対応状況
それぞれのSI(スクール・アイデンティティ)に基づいた、事例校の対応方針を分析する。
公立高校における対応事例
 13 事例研究(1) 県立A高校
 14 事例研究(2) 県立B高校
 15 事例研究(3) 東京都立日比谷高校
私立高校における対応事例
 16 事例研究(4) 東京女学館中学校・高校
 17 事例研究(5) 品川女子学院(中等部・高等部)

18 創造する 総合的な学習の時間
座談会「総合学習、進学校はこう考える」
22 Power for the Future
生徒と一緒に考えたい「生きる力」

東京大学大学院新領域創成科学研究科
環境学専攻博士課程

三上 直之

24 指導変革の軌跡
三重県立川越高校 校風づくり
職員室への入室を自由にし、生徒とのコミュニケーションの場に
和歌山県立桐蔭高校 出張講義
数多くの大学教員を招いての模擬講義で生徒の意欲を喚起
32 クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
模試を活用した指導
38 点から線の教育へ 中・高・大接続の深化形
大学入試改革の現状と今後の展望
AO入試により高・大の接続はどう変わっていくのか
 39 高大連携の模索(1) 九州大 「21世紀プログラムの狙い」
 40 高大連携の模索(2) 岡山理科大 理数科の「課題研究」をAO入試の評価対象に

42 英語教育の新機軸
熊本県立熊本高校
46 学校活性のヒント
青森県立五所川原高校
48 IT Introduction・情報技術が学校をどう変えるのか
高知県のIT環境推進状況
48 DATA FILE
消費行動・生活行動
  このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。