『VIEW21』高校版 2009年度 10月号
特集
自立を支える「学校」と「家庭」の連携
【学校事例1】
「保護者向け進路勉強会」で、現状安住志向を打破
埼玉県立川越女子高校
【学校事例2】
毎学期、「三者懇談」を実施することで保護者の信頼を得る
山口県立下関西高校
指導変革の軌跡
【進学実績向上】
日々の指導で把握する生徒情報を進路検討会で生かす
福岡県立八幡(やはた)高校
【教師の意識改革】
若手も参加の「学習会」で教師一人ひとりが学校の未来を考える
大阪府・私立追手門学院中学校・高校
【進路指導改革】
地元志向を高め生徒の進路実現と地域活性化を目指す
岩手県立西和賀(にしわが)高校
生きたデータの徹底活用
「3年生0学期」の教師の姿勢、生徒への意識付け
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
私を育てたあの時代、あの出会い
すべては授業から。未熟な私が信じ、歩いた真実の道
愛媛県立松山北高校 矢野裕房
調査データから探る指導のヒント
約4割の大学生が保護者の意見を聞き、助けてもらう
ベネッセ教育研究開発センター「大学生の学習・生活実態調査報告書」より
未来をつくる大学の研究室
複雑な人間心理が引き起こす経済活動を合理的に解明
大阪大 社会経済研究所 行動経済学研究センター
大竹文雄研究室
30代教師の情熱
生徒と協働して、「遊び」を取り入れた質の高い授業を目指す
茨城県立土浦第一高校◎市川真人
VIEW'S REPORT
中学校の現場から─自己肯定感を高めるために生徒とどう向き合っているのか
佐賀県佐賀市立金泉(きんせん)中学校
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
愛知県立江南高校
変わる指導、変わらぬ思い