- 高校向け
- 【誌面連動】『VIEW next』高校版 2025年度11月号
『VIEW next』高校版ウェブ連載 「やらされ探究」から「マイ探究」へ!
生徒が時間をかけて探究学習の課題を設定するための体制と環境を構築
千葉県・私立芝浦工業大学柏中学高校
2025/11/28 09:30

『VIEW next』高校版ウェブ連載 「やらされ探究」から「マイ探究」へ!
生徒が時間をかけて探究学習の課題を設定するための体制と環境を構築
千葉県・私立芝浦工業大学柏中学高校
2025/11/28 09:30

『VIEW next』高校版ウェブ連載 「中核的な概念」の理解が深まる授業デザイン
【工業】身近な題材のパフォーマンス課題で知識間の関係性に気づかせ、中核的な概念へと昇華させる
富山県立魚津工業高校 佐伯智成(さえき・ともなり)先生
2025/11/28 09:30

『VIEW next』高校版ウェブ連載 事例で深める! 学習評価
評定への総括の組み合わせの議論を通じて、評価の質を向上
北海道滝川西高校
2025/11/28 09:30

『VIEW next』高校版ウェブ連載 「やらされ探究」から「マイ探究」へ!
「Will」「Can」を重視した課題設定と地域とのつながりを通じて、探究学習の価値を実感する
新潟県立中条高校
2025/11/28 09:30

『VIEW next』高校版ウェブ連載 「中核的な概念」の理解が深まる授業デザイン
【化学】グループでの生徒主体の学びを繰り返す中で、 「そうか!」という瞬間との出合いをつくる
長崎県・私立純心中学校・純心女子高校 槌本六秀(つちもと・むつひで)先生
2025/11/28 09:30

【誌面連動】「先生なら、どうしますか?」生徒の力を最大限に引き出そうと努力をした。だが、もっとできることがあった
鳥取県立米子東高校 蓑原知也 先生
2025/11/28 09:30

【誌面連動】「先生なら、どうしますか?」見えにくい生徒の姿を、私たち教師はどうすれば見ることができるのか
高知県・高知追手前高校 杉山太夏子 先生
2025/09/19 09:30

ブラッシュアップ 授業実践<ダイジェスト動画>
生徒に学び方を選択させ、学力多層化への対応と、 主体性の育成に取り組む
岩手県立一関第一高校・附属中学校 長岡 拓郎
2025/09/19 09:30

主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
「単元を貫く問い」を核とした アウトプット活動と自己調整学習で、主体的な学びの実現を目指す
福岡県立筑紫丘高校 徳永拓也
2025/09/19 09:30

【誌面連動】「先生なら、どうしますか?」あの時の悔いを忘れることなく目指す「すべての生徒が納得いく進路を踏み出せる学校」
宮崎県立延岡星雲高校 栁井健二 先生
2025/07/04 09:00
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。