未来を拓く教育情報&オピニオン
VIEW next Online(ビューネクスト オンライン)
メニュー
閉じる
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
絞り込み検索
対象
ウェブオリジナル記事
キーワード
フリーワード
検索
『VIEW next』高校版 2024年度 10月号
【特集】「主体的な学び」の実現の鍵を握る「自己調整学習」とはどのような学びか?
【誌面連動】
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.1
【特集】不登校児童生徒も安心して学べる場を創る
【誌面連動】ウェブオリジナル記事
新課程に向けて描く「学校教育デザイン」/改革事例から導く!「学校教育デザイン」を描く道標
『VIEW next』高校版 2021年度 2月号
生徒が成長のサイクルを回せるよう、卒業までの到達目標を基に自己評価を行う仕組みを構築
静岡県立沼津工業高校
『VIEW next』高校版 2021年度 12月号
「育てたい人物像」を全学科で共有した上で、評価・検証の仕組みまでを整える
大阪府立農芸高校
『VIEW next』高校版 2021年度 10月号
全教師で策定した「育てたい資質」を軸に、探究学習と進路指導をつなげる
鳥取県・私立青翔開智中学校・高校
『VIEW next』高校版 2021年度 8月号
全教師がかかわるボトムアップ型で、育成を目指す資質・能力のルーブリックを作成
東京都立第五商業高校
『VIEW next』高校版 2021年度 6月号
単元配列表と単元デザインシートを通じて、資質・能力の視点での授業を実践
大分県立大分雄城台(おぎのだい)高校
『VIEW next』高校版 2021年度 4月号
改革の歯車を回し続けるために、教師一人ひとりの当事者意識を育む
埼玉県立鴻巣(こうのす)高校
『VIEW21』高校版 2020年度 2月号
育成を目指す資質・能力を精選し、学年団の裁量を担保することで、運用されるグランドデザインを実現
群馬県立吉井高校
『VIEW21』高校版 2020年度 12月号
北海道函館中部高校
育成したい生徒像からコンピテンシーを設定し、教科を超えた指導体制を構築
『VIEW21』高校版 2020年度 10月号
学校生活の場面ごとに行動目標を設け、その達成状況をデータで示すことで自己肯定感を高め、前向きな行動を促す
宮崎県立高鍋農業高校
『VIEW21』高校版 2020年度 8月号
育成を目指す資質・能力の設定と「対話」を軸に、授業改善の方向性を見いだす
長崎県立佐世保西高校
Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。
選択した内容で回答する
回答しない