『VIEW21』小学版 2007年度 9月号
【特集】
つながる「保護者」と「学校」
2007/09/01 09:30
特集
つながる「保護者」と「学校」
[インタビュー1]
「我が子主義」を生んだ戦後の家庭の人間関係
慶應義塾大文学部教授 渡辺秀樹
[インタビュー2]
1人の社会人として保護者と向き合ってほしい
恵泉女学園大大学院教授 大日向(おおひなた)雅美
[課題解決のヒント]
保護者と学校がつながるためにできること
[事例1]
担任1人でなく、組織全体で保護者と向き合う
埼玉県 春日部市立幸松(こうまつ)小学校
[事例2]
教育熱心な保護者の声に真摯に向き合う学校づくり
兵庫県 芦屋市立岩園小学校
[事例3]
「1家庭1支援」を掲げ、保護者の当事者意識を生む
東京都 足立区立五反野小学校
[Column]
ときには学校外の力を借りた対応も
データからみる教育
児童が感じるそれぞれの教科の面白さ
~「小学生の計算力に関する実態調査」より
93%の小学生は「いい友だちがいると 幸せになれる」
~「第4回 学習基本調査」より
教育現場の挑戦
【学校事例】
子どもの「考える力」を呼び起こす「教えて考えさせる授業」の実践
神奈川県 横浜市立本町(ほんちょう)小学校
学びが深まるICT活用
【学校事例】
ICTの活用でよりよい授業、校務の効率化を進める
石川県 かほく市立外日角(そとひすみ)小学校
地方分権時代の教育行政
自己教育力の育成を目指し「GDV教育」を導入
栃木県栃木市
ベネッセの研究開発
ベネッセ次世代育成研究所
~就学前の親子や子育て環境について
調査・研究を行う
PICK UP! BERD
ベネッセ教育研究開発センターのウェブサイトが全面リニューアル
読者アンケートの結果から
校内研修の2大テーマは教科指導と学力向上