『VIEW21』小学版 2009年度 Vol.1
特集
担任が進める英語活動─伝え合う力を育むために─
移行措置対応のポイント 第1回
【実践把握】英語活動の実施状況と課題
「担任が授業進行」は9割 指導面に不安 ―読者アンケート結果より
【インタビュー1】英語活動のねらいと指導のポイント
相手の言葉を大切にする姿勢や 「伝えたい」意欲を育てる活動を
松山大大学院言語コミュニケーション研究科教授
金森 強(かなもり つよし)
【学校事例1】伝え合う力を伸ばす活動計画と実践
英語を使った「対話」を通して 互いの心を通わせ理解し合う
島根県出雲市立上津(かみつ)小学校
※5年生、6年生の『年間指導計画表』があります
【学校事例2】担任が主導する英語活動への挑戦
「分かる」「楽しい」という喜びで 英語活動への意欲を育む
千葉県八千代市立萱田(かやだ)小学校
【インタビュー2】ねらいを達成する活動をつくるために
英語と日本語を交えながら 「英語ノート」のアレンジを
鳴門教育大大学院学校教育研究科准教授 兼重 昇
ベネッセのデータでみる子どもと教育
携帯電話の利用実態
Hop! Step! 小学校英語!
【学校事例】
「英語ノート」を活動のヒントにし 伝わる喜びを感じさせる
佐賀県鹿島市立明倫小学校
つながる学校と家庭の学び
親子で知的好奇心を高める 「サイエンスニュース!」
宮崎県延岡市立延岡小学校教諭◎宇都宮浩
Reader's VIEW
忘れられない教え子たち
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
大阪府大阪市立啓発小学校
地域と育む、新しいきずな