『VIEW21』高校版 2009年度 6月号
特集
「大学入試分析」を生かす
【調査結果】
高校での大学入試分析の現状
『VIEW21』高校版「大学入試と進路指導に関する教師アンケート」より
【学校事例1】
低学年時からの学力と大学入試結果との関連を探り、指導に生かす
山形県立山形南高校
【学校事例2】
生徒向け「大学入試問題研究」を通し、教師の教科指導力を高める
愛知県立刈谷高校
【学校事例3】
「北高ボーダー」をつくり、合格可能性を教師全員で分析
長崎県立長崎北高校
【インタビュー】
「高校生のため」の大学入試分析が生徒の進路実現を保証する
前・島根県立益田高校校長◎柴田博
指導変革の軌跡
【進学実績向上】
高大連携と探究活動で定員割れの危機から県内有数の人気校に
鳥取県立倉吉西高校
【大学入試問題研究】
入試問題研究を通して授業力、受験指導に対する意識を高める
東京都・私立淑徳巣鴨中学高校
【指導力向上】
徹底したOJTで教師の意識が高まり、そして、生徒が変わる
兵庫県立夢前高校
生きたデータの徹底活用
2年生夏の進路意識向上と生活習慣の確立
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
私を育てたあの時代、あの出会い
鬼と恐れられ神と崇められた師の真髄を受け継ぎたい
群馬県立伊勢崎高校 高橋 博
調査データから探る指導のヒント
「興味のある学問分野」で大学を選んだ学生は約65%
ベネッセ教育研究開発センター「大学生の学習・生活実態調査報告書」より
未来をつくる大学の研究室
男女共同参画社会の実現に向け憲法学からジェンダーに迫る
東北大大学院 法学研究科◎ジェンダー平等と多文化共生研究センター
30代教師の情熱
生徒の力を信じ、その可能性を正しい方向に導ける教師でありたい
三重県立桑名北高校 中村陽明
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
熊本県立人吉高校
夢へのChallenge!