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『VIEW21』中学版 2007年度 9月号

【特集】
つながる「保護者」と「学校」

2007/09/01 09:30

特集

つながる「保護者」と「学校」

保護者会や学校だよりで活用できる
「保護者に伝えたいデータ集」
PDFファイル(773KB)

インタビュー1

「我が子主義」を生んだ 戦後の家庭の人間関係

慶應義塾大文学部教授 渡辺秀樹

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インタビュー2

保護者同士のつながりを再生し、 一人で悩ませない環境を

お茶の水女子大名誉教授 客員教授牧野カツコ

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課題解決のヒント

保護者と学校がつながるためにできること

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事例1

学校の基本情報が1冊でわかる 『城山NAVI』を全家庭に配付

愛知県 名古屋市立城山中学校

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事例2

全員参加型の組織をつくり PTA活動を活性化

東京都 練馬区立開進第四中学校

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事例3

「“新”家庭教育宣言」で家庭の教育力の底上げを図る

福岡県 田川市立田川中学校

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Column

ときには学校外の力を借りた対応も

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データからみる教育

部活動に打ち込む生徒は学習にも積極的

~「第4回 学習基本調査」より

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50%以上の生徒が中学生までに文系・理系を意識

~「進路選択に関する振り返り調査-大学生を対象として」より

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指導変革の軌跡

【学校事例】

保育園から中学校までが連携し、地域ぐるみで学校の荒れをなくす

岡山県 岡山市立岡輝(こうき)中学校

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学びが深まるICT活用

【学校事例】

技術科と連携し、教科のICT活用を進める

奈良県 宇陀(うだ)市立榛原(はいばら)中学校

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地方分権時代の教育行政

自己教育力の育成を目指し「GDV教育」を導入

栃木県栃木市

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ベネッセの研究開発

小中学生のICTメディア利用実態

~ICTメディアに係る子どもの利用実態及び利用環境等に関する国内外調査研究

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10代のための「学び」考

大切なのは努力する過程を通じて、 自分自身を見つめ直すこと

広中平祐
京都大名誉教授、日本学士院会員

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読者アンケートの結果から

キャリア教育の有効性は認められるが指導時間の確保に課題

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