VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2007年4月号目次
 特集

カリキュラムから考える小中連携

インタビュー

早稲田大教育学部教授 安彦忠彦

現状の整理

進む小中連携の現状を
4つの観点から整理する

事例1

東京都 品川区立小中一貫校 日野学園

Column

多様な小中一貫カリキュラム

事例2

大阪府 河内長野市立西中学校

事例3

茨城県 龍ケ崎市立長山中学校

事例4

福岡県 二丈町立二丈中学校

インタビュー

千葉大教育学部教授 天笠茂

巻末付録

小中連携・一貫実践校、自治体一覧(特区/研究開発学校)
PDFファイル(5.7MB)

データから
みる教育

中1ギャップで学習の悩みが増加

~「第1回 子ども生活実態基本調査」より

勉強する理由は中学校段階で変化する

~「第1回 子ども生活実態基本調査」より

成績によって異なる中学生の
「家での勉強の様子」

~「第4回 学習基本調査」より

保護者、教師共にきめ細かな
指導を重視する

~「義務教育に関する意識調査」より
指導変革の軌跡

滋賀県 近江八幡市立八幡中学校

生徒の自律性を育てる取り組みで、
学校の「荒れ」に立ち向かう
学びが深まる
IT活用

岡山県 和気町立和気中学校

教師の教科指導のアイデアを
ITサポーターとの連携で実現
地方分権時代の
教育行政

栃木県宇都宮市

「“いきいき学校”プラン」を作成し、
学校・地域・家庭の連携を強化
実践事例

栃木県 宇都宮市立一条中学校

「確かな学力」を育てるため、
教師と家庭の指導力を高める
ベネッセの研究開発

小学校の英語教育事情

~「第1回小学校英語に関する基本調査(教員調査)」より
10代のための「学び」考

白川英樹 2000年ノーベル化学賞受賞・
筑波大名誉教授

偶然の結果でも「なぜ」という疑問を
追究したことが新しい道を開いた
読者アンケートの
結果から

福祉、キャリア教育、環境が総合学習の
3大テーマとして定着

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