データから
みる教育 |
|
~「第1回 子ども生活実態基本調査」より |
~「第1回 子ども生活実態基本調査」より |
~「第4回 学習基本調査」より |
~「義務教育に関する意識調査」より |
|
指導変革の軌跡 |
|
生徒の自律性を育てる取り組みで、
学校の「荒れ」に立ち向かう
|
|
学びが深まる
IT活用 |
|
教師の教科指導のアイデアを
ITサポーターとの連携で実現 |
|
地方分権時代の
教育行政 |
|
「“いきいき学校”プラン」を作成し、
学校・地域・家庭の連携を強化
|
実践事例
「確かな学力」を育てるため、
教師と家庭の指導力を高める
|
|
ベネッセの研究開発 |
|
~「第1回小学校英語に関する基本調査(教員調査)」より
|
|
10代のための「学び」考 |
|
偶然の結果でも「なぜ」という疑問を
追究したことが新しい道を開いた
|
|