『VIEW21』高校版 2005年度 6月号
【特集】
保護者と「共育」する学校づくり
2005/06/01 09:30
特集
保護者と「共育」する学校づくり
「共育」を可能にする手法について考える
【インタビュー】
教師の顔が見える情報開示が「共育」への第一歩
小説家・重松清
【課題整理】
保護者の協力を引き出す4つの視点
【実践事例1】
教師、保護者が互いにサポートし合う関係づくり
宮崎県立宮崎西高校
【実践事例2】
きめ細かな説明とフィードバックで保護者の信頼を得る
愛知県立知立東高校
大学改革の行方
教員養成改革の方向性
教員免許更新制、専門職大学院、大学の再編・統合などの今後を探る
[取材協力]
宮城教育大学長横須賀薫/東京学芸大教員養成カリキュラム開発研究センター助教授岩田康之
文部科学省高等教育局専門教育課長谷川和弘
[WEB版追加レポート]
島根大学教育学部が目指す教員養成教育
島根大教育学部副学部長 高岡信也
千の教育千の実
「二-八の二」~私を変えた一言
鴎友学園女子中学校・高校校長 清水哲雄
指導変革の軌跡
[京都府立]
洛北高校「SSH活動」
「洛北サイエンス」を軸に効果的な指導を模索する
[福岡県]
福岡工業大学附属城東高校「進学率向上」
コンタクト・ウィズの精神で進学校への脱皮を図る
ナレッジの継承
2年生3学期の意識を高める
山形県立米沢東高校 中沢秀隆先生
VIEW'S REPORT
東アジア高校英語教育GTEC調査報告
小学校英語導入、SELHi型指導の成果を探る
VIEW'S TOPIC
【学校事例】
大学におけるキャリア教育の最前線
成蹊大学
現場と共に考える生徒指導Q&A
学習と部活