『VIEW21』小学版 2008年度 秋号
注目のデータ
都市部の保護者ほど受験競争や格差を容認
ベネッセ教育研究開発センター
「中学校選択に関する調査」より
特集
「問題解決能力」を高める理科指導
新学習指導要領へのアプローチ 第3回
【インタビュー】これだけは知っておきたいポイント
「基礎的・基本的知識」を基に 思考力・判断力・表現力を育成する 問題解決過程の構築を
広島大大学院教育学研究科教授◎角屋重樹
【学校事例1】思考力や表現力育成の実践
「書き方モデル」を活用した考察指導で思考力や表現力を育てる
広島県尾道市立高見小学校
【学校事例2】校内研修会の実践
校内研修「明成塾」で教材開発力を高めPISA型読解力を育む
石川県金沢市立明成(めいせい)小学校
【変更点整理】
2009年度以降の学年別指導内容
移行措置期間中の標準授業時数(理科)/移行措置開始までに確認・実施しておきたいこと/学年別 新課程一覧と移行措置から追加される主な内容
教える現場、育てる言葉
現場で学ぶ瞬間の判断力と創意工夫
盲人更生援護施設◎(財)アイメイト協会
つながる学校と家庭の学び
【実践事例】
楽しい科学実験を通して子どもと保護者が交流し、興味・関心を育てる
茨城県古河(こが)市立名崎小学校
明日から使えるICT講座
第3回 デジタルとアナログの組み合わせ
メディア教育開発センター教授 中川一史(ひとし)
低学年からの学びと指導
日々の指導で育む「書く力」
【データで見る】
秋の学校行事を機に書くことが好きになる指導を
【実践事例】
「書く・描く」活動を通じて、理解や交流を深める
福島県郡山市立芳山(ほうざん)小学校
Hop! Step! 小学校英語!
実践事例
担任としてのノウハウをフル活用し、子どもが自発的に話す授業を
大阪府河内長野市立高向(たこう)小学校教諭◎梅本龍多
地方分権時代の教育行政
「なごや教師養成塾」で即戦力となる教師を育成
愛知県名古屋市