『VIEW21』高校版 2006年度 6月号
【特集】
「学校力」を考える(2)「学校経営力」を高める
2006/06/01 09:30
特集
「学校力」を考える(2)「学校経営力」を高める
【インタビュー】
現場の課題認識からビジョンを生み出す「学校経営」
筑波大大学院
人間総合科学研究科助教授◎水本徳明
【学校事例1】
ミドルを軸とした「戦略会議」で学校経営を主導する
京都府立南陽高校
【学校事例2】
ゼロベースでの議論を避けず、ボトムアップ型の学校経営を図る
東京都・私立鴎友学園女子中学校・高校
【実践のヒント】
フラット型組織の対等関係を生かして創造性のある組織へ
名城大大学院
大学・学校づくり研究科教授◎木岡一明
データが語る高校の実像
教科・科目の好き嫌い
指導変革の軌跡
【学力向上】
教師の意識改革をベースに指導力向上と学習習慣確立を図る
宮城県佐沼高校
【学校風土の醸成】
生徒同士、教師同士が学び合う相乗効果を生む風土を醸成
長野県・私立佐久長聖高校
【進路意識向上】
進路未定者の減少を狙い進路意識向上の施策を実施
愛知県立犬山高校
生きたデータの見せ方・つくり方
1年生初めての模試前後の意識付け
中学校の現場から
保護者への取り組み
真のリーダー育成を目指して
「体験」を積ませより高い目標を描ける力を育てる
石川県立金沢泉丘高校