学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2008年度 2月号

【特集】
新課程のポイントと高校教育への影響

2009/02/23 09:30

特集

新課程のポイントと高校教育への影響

【インタビュー】

新課程を「学校の目標づくり」に生かしていく

国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三

詳しくはこちら

【解説】

中学校の新課程で押さえるべきポイント

詳しくはこちら

【座談会】

新課程に高校現場はいかに向き合うべきか

岩手県立盛岡第一高校◎及川満/東京都立日比谷高校◎臼田浩一/宮崎県立宮崎大宮高校◎宮野原章史/鹿児島県立鶴丸高校◎秋元達也

詳しくはこちら

指導変革の軌跡

【取り組みの効果的な導入と改善】

改革精神の継承と地域の支援が教師の改革への熱意を支える

福井県立美方高校

詳しくはこちら

【柔軟性のある進路指導の導入】

「柔構造」が学校の活性化を生み、生徒との信頼関係を構築する

千葉県立千葉東高校

詳しくはこちら

【達成体験を活用した学校改革】

「私はできる」を軸とした「小西スタイル」で全国一の進路多様校を目指す

東京都立小平西高校

詳しくはこちら

私を育てたあの時代、あの出会い

言葉ではなく、指導する姿からすべてを学んだ

京都府・洛南高校◎菊池竜三郎

詳しくはこちら

データで見る中学校

「生徒間の学力格差」の拡大を約7割の教師が認識

ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より

詳しくはこちら

10代のための「学び」考

原 實

東京大名誉教授、日本学士院会員

詳しくはこちら

未来をつくる大学の研究室

脳科学

玉川大脳科学研究所脳科学研究センター

詳しくはこちら

VIEW'S REPORT(1)

英語ディベートを通して全国に広がる友情の輪

第3回全国高校生英語ディベート大会

詳しくはこちら

VIEW'S REPORT(2)

30代教師が語る指導の悩み

詳しくはこちら

教える現場、育てる言葉

人に興味を持ち、人の話を聞くことが俳優としての第一歩

文学座附属演劇研究所

詳しくはこちら

生きたデータの見せ方・つくり方

1年生春休み前後の学習意識の向上

※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.