『VIEW21』小学版 2008年度 春号
注目のデータ
成績にこだわる母親が増加
ベネッセ教育研究開発センター
「第3回子育て生活基本調査」より
特集
「言語活動」で広がる学び
新学習指導要領へのアプローチ 第1回
【インタビュー】実践のポイント
体験や学び合いによって言葉の力を育み 表現を豊かにする
大阪教育大教育学部教授 田中博之
【学校事例】読解力育成の実践
「型」の指導によって発言への 抵抗感をなくし表現力を育成
大阪府堺市立浜寺小学校
【特別取材】フィンランドメソッド第一人者に聞く
子どもたちの「読解」の力を育てるフィンランドの授業
教科書編纂者・元ヘルシンキ大学附属小学校教師
メルヴィ・バレ
【資料】「言葉の力」を育てる教育メソッド
フィンランドメソッドとつけたい力の整理表
教える現場、育てる言葉
「これしかない」と信じることが 一流への道につながる
日本陸上競技連盟理事 高野 進
明日から使えるICT講座
第1回 デジタルカメラ
メディア教育開発センター教授 中川一史
低学年からの学びと指導
幼小接続をスムーズに
【実践把握】
幼小のギャップを埋める余地、 まずは指導要録や教員交流から
ベネッセ次世代育成研究所
「第1回 幼児教育・保育についての基本調査(幼稚園編)」より
【実践事例】
幼小教師の相互派遣によって 互いの指導法を学び合う
京都市教育委員会
Hop! Step! 小学校英語!
【実践事例】
コミュニケーションの楽しさや面白さを英語の世界で体験させる
さいたま市教育委員会
Q & A
コミュニケーションの楽しさと、英語への興味を引き出す場に
文部科学省Q&A
地方分権時代の教育行政
岡山県総社(そうじゃ)市
学級担任向けに日英併記で小学校英語の指導案を作成