『VIEW21』高校版 2007年度 6月号
【特集】
「多様化」する保護者にどう対応するか
2007/06/01 09:30
特集
「多様化」する保護者にどう対応するか
[実践と課題1]
「地区PTA」で進路講演会の出席率向上を図る
群馬県立桐生女子高校
[実践と課題2]
キャリア教育の視点に立った「土曜日講座」で進路選択の幅を広げる
岡山県立瀬戸高校
[実践と課題3]
生徒の状況を多面的に伝え、保護者に進路へのかかわりを促す
奈良県立平城高校
[実践と課題4]
「保護者用シラバス」で学校の方針への理解を深める
徳島県立池田高校
[実践と課題5]
進路情報の充実と保護者の横の連携で学校の求心力を高める
東京都立新宿高校
[課題解決のヒント]
自校の保護者対象の取り組みを見直し、実態に合った工夫を
未来をつくる大学の研究室
経営学
一橋大大学院 国際企業戦略研究科
データが語る高校の実像
心や身体の疲れ
指導変革の軌跡
【学校改革】
教師・生徒・保護者の団結が「新生・酒東」の可能性を切り開く
山形県立酒田東高校
【学習意欲の向上】
外部の人材を積極的に活用し、中3生・高1生の意欲を喚起する
茨城県・私立清真学園高校・中学校
【進路指導】
商業高校発の、大学進学も見据えたキャリア教育に挑戦
宮崎県立宮崎商業高校
生きたデータの見せ方・つくり方
1年生1学期の保護者に対する意識付け
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、中身を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
10代のための「学び」考
東京大名誉教授 日本学士院第一部部長 中根千枝
中学校の現場から
生活指導
教科指導最前線
英語
活動中心の授業展開で実践的な英語力を身につける