『VIEW21』高校版 2006年度 12月号
【特集】
変わる高校入試・中学校の指導
2006/12/01 09:30
特集
変わる高校入試・中学校の指導
【調査結果】高校入試におけるPISA型学力の出題状況
「熟考・評価」「非連続型テキスト」の特徴と出題割合を見る
【インタビュー・実践事例】
読解力向上の取り組みを全教科で導入する方向へ
変化する中学校教育
【教科事例・国語】
テキストの多角的な「読み」が読解力を高める
高校入試問題分析と今後の指導法
【教科事例・理科】
従来の授業へのプラスアルファで科学的リテラシーを伸ばす
高校入試問題分析と今後の指導法
未来をつくる大学の研究室
政治学
慶應義塾大法学部政治学科/
多文化市民意識研究センター
データが語る高校の実像
携帯電話
指導変革の軌跡
【課題解決力育成】
全校体制で課題発見・解決型の学習方法を身につけさせる
広島県立大門高校
【学校改革】
生徒のニーズに応じた講習と大胆なコース改革で躍進
神奈川県・私立桐光学園中学校・高校
【授業改革】
生徒と教師の信頼関係が学び合いの風土を育む
長野県望月高校
生きたデータの見せ方・つくり方
1年生冬休み前の意識付け
中学校の現場から
学力調査
真のリーダー育成を目指して
チームを率いて全く新しい価値を創り出す
西村克己 芝浦工業大大学院
工学マネジメント研究科教授