学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2001年度 4月号

【特集】
総合学習を軸に考える学校づくり

2001/04/01 09:30

特集

総合学習を軸に考える学校づくり

「総合学習」と教科、学校行事との連携の推進

「総合的な学習の時間」を中心に据えた、行事、教科などを連携させた学校づくりを考える。

詳しくはこちら

【学校事例1】

事例研究1 奈良県立高田高校

詳しくはこちら

【学校事例2】

事例研究2 徳島県立富岡西高校

詳しくはこちら

【学校事例3】

事例研究3 広島県立尾道北高校

詳しくはこちら

新課程への助走

新課程に向けた様々な課題の 検討進捗状況

全国の高校にアンケートを実施。'03年度を目前に控え、課題への対応はどう進んでいるのか。

詳しくはこちら

創造する 総合的な学習の時間

実施への課題と解決の指針

詳しくはこちら

Power for the Future 生徒と一緒に考えたい「生きる力」

第46回青少年読書感想文全国コンクール 内閣総理大臣賞受賞 高見 優

詳しくはこちら

指導変革の軌跡

【学校事例】

宮崎県立小林高校 家庭学習指導

学年統一の課題プリントで、学習習慣の確立を図る

詳しくはこちら

クラス運営・進路学習のための VIEW'S method

低学年からの進路指導

詳しくはこちら

点から線の教育へ 中・高・大接続の深化形

中・高… 「総合的な学習の時間」の中・高の継続性はどうあるべきか

詳しくはこちら

中学校の総合学習の事例研究

【学校事例】

国立熊本大教育学部附属中学校

詳しくはこちら

英語教育の新機軸

英語指導法勉強会(富山県)

詳しくはこちら

学校活性のヒント

【学校事例】

群馬県立沼田高校

詳しくはこちら

IT Introduction 情報技術が学校をどう変えるのか

学校のIT活用目標

詳しくはこちら

DATA FILE

学力と行動特性

読者フォーラム

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.