『VIEW21』高校版 2009年度 9月号
特集
「自立心」を育てる進路学習
【インタビュー】
「今の自分」と「なりたい自分」との間での葛藤が 生徒の自立を促す
埼玉県立不動岡高校教頭◎久保島昌一
【インタビュー】
「大学受験」も生徒の自立にとって大切な機会
福岡県立城南高校教頭◎和田美千代
【学校事例1】
論文で身に付ける表現力・論理力が自立への第一歩になる
北海道・市立函館高校
【学校事例2】
「KIプロジェクト」を核に取り組みの連関を見直し自立の芽を育てる
鹿児島県立甲南高校
指導変革の軌跡
【初期指導強化】
「当たり前のこと」の徹底が学びに向かう姿勢を生み出す
静岡県立静岡高校
【進学実績向上】
「2年生の大切さ」の共有が進路実現の後押しとなる
東京都・私立錦城高校
【学校再生】
小学校段階から始める「学び直し教材」で生徒の学ぶ意欲が育つ
千葉県立姉崎高校
生きたデータの徹底活用
1年生秋の中だるみ対策と「第一歩」としての文理選択
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
私を育てたあの時代、あの出会い
一匹狼たちが生徒のための集団に変わった
長野県飯山北高校校長 米澤 修一
調査データから探る指導のヒント
「日本は競争が激しい」と厳しい社会認識を抱く大学生
ベネッセ教育研究開発センター「大学生の学習・生活実態調査報告書」より
未来をつくる大学の研究室
蚊の生態や感染のしくみを解明し感染症の予防・治療につなげる
帯広畜産大 原虫病研究センター 原虫進化生物学研究分野
嘉糠洋陸(かぬかひろたか)研究室
30代教師の情熱
「大学に入ったがしたいことが分からない」そんな生徒をなくしたい
島根県・私立石見智翠館(いわみちすいかん)高校◎細木康弘
地方公立高校の挑戦
【事例】
地域と協力し、小中高大の教育資源を最大限に生かす
広島県立加計(かけ)高校芸北(げいほく)分校
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
青森県立田名部高校
授業から広がる世界