学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2004年度 2月号

【特集】
導入期の集団づくり

2005/02/01 09:30

特集

導入期の集団づくり

学校の指導を受け入れ、前向きな意識を持った「学びに向かう集団」とするために生徒をどう誘うべきか。高校導入期での指導に焦点を当て、その在り方を探る

詳しくはこちら

[課題整理]

「学ぶ集団」づくりを促す3つのポイント

詳しくはこちら

[コラム]

広島大高等教育研究開発センター長 有本章

詳しくはこちら

【学校事例1】

兵庫県立小野高校

詳しくはこちら

【学校事例2】

愛知県立豊田西高校

詳しくはこちら

[インタビュー]

筑波大大学院教授 渡辺三枝子

詳しくはこちら

大学改革の行方

工学部教育の変化と工学教育・研究の展望

「科学技術立国・日本」を支える工学系学部の未来とは

詳しくはこちら

[総論]

ベネッセ教育総研主任研究員 飯塚信

詳しくはこちら

[コラム]

内閣府総合科学会議議員・東北大名誉教授 阿部博之

詳しくはこちら

【学校事例1】

東京工業大理事・副学長 下河邉明

詳しくはこちら

【学校事例2】

徳島大工学部長 矢野米雄/同副学部長 近藤光男

詳しくはこちら

指導変革の軌跡

[栃木県立]

栃木県立栃木高校「進路指導」

一人ひとりの進路実現を教師が全力でサポート

詳しくはこちら

私の想い

一日に何冊の本を読んでいますか

[福井県立]羽水高校 東光正浩校長

詳しくはこちら

VIEW'S REPORT

未来を模索する単位制高校

単位制の強みを生かした学校改革を追う

詳しくはこちら

【学校事例1】

埼玉県立浦和高校

詳しくはこちら

【学校事例2】

福岡県立博多青松高校

詳しくはこちら

ナレッジの継承

【学校事例】

面接練習に保護者の力を活用する

[秋田県立]大館高校 根田敬一先生

詳しくはこちら

シラバスの活用

シラバス活用による学校活性化への視点

~04年度取材を通して

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.