『VIEW21』高校版 2001年度 4月号
【特集】
総合学習を軸に考える学校づくり
2001/04/01 09:30
特集
総合学習を軸に考える学校づくり
「総合学習」と教科、学校行事との連携の推進
「総合的な学習の時間」を中心に据えた、行事、教科などを連携させた学校づくりを考える。
【学校事例1】
事例研究1 奈良県立高田高校
【学校事例2】
事例研究2 徳島県立富岡西高校
【学校事例3】
事例研究3 広島県立尾道北高校
新課程への助走
新課程に向けた様々な課題の 検討進捗状況
全国の高校にアンケートを実施。'03年度を目前に控え、課題への対応はどう進んでいるのか。
創造する 総合的な学習の時間
実施への課題と解決の指針
Power for the Future 生徒と一緒に考えたい「生きる力」
第46回青少年読書感想文全国コンクール 内閣総理大臣賞受賞 高見 優
指導変革の軌跡
【学校事例】
宮崎県立小林高校 家庭学習指導
学年統一の課題プリントで、学習習慣の確立を図る
クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
低学年からの進路指導
点から線の教育へ 中・高・大接続の深化形
中・高… 「総合的な学習の時間」の中・高の継続性はどうあるべきか
中学校の総合学習の事例研究
【学校事例】
国立熊本大教育学部附属中学校
英語教育の新機軸
英語指導法勉強会(富山県)
学校活性のヒント
【学校事例】
群馬県立沼田高校
IT Introduction 情報技術が学校をどう変えるのか
学校のIT活用目標
DATA FILE
学力と行動特性
読者フォーラム