『VIEW21』中学版 2008年度 夏号
特集
教科で進める「キャリア教育」
特集1 キャリア教育・ 進路指導
教科で進める「キャリア教育」
分析:データで見る実態
教師の間で異なる「キャリア教育」の認識
インタビュー
日々の授業での働きかけが工夫次第でキャリア教育に
国立教育政策研究所生徒指導研究センター
総括研究官◎藤田晃之
学校事例1
生徒の実態を踏まえ、キャリア教育で「忍耐力」を育む
福岡県 飯塚市立頴田(かいた)中学校
学校事例2
「学び」と「生活・仕事」を地域事業者とのTT(ティーム・ティーチング)で結ぶ
新潟県 上越市立雄志(ゆうし)中学校
資料
キャリア教育の視点
特集2 新学習指導要領
【学校事例】
事例で見る「言語活動」の取り入れ方
石川県 金沢市立城南中学校
研究者の視点
「言語活動」の意義を理解し従来の授業の改善を進める
国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
特集3 生徒指導
「持ち込み禁止」は有効か?
大人の知らないケータイの世界
群馬大特任教授◎下田博次
特別企画
ベネッセ教育研究開発センター
強まる保護者の関与
「第3回子育て生活基本調査」より
教える「現場」、育てる「言葉」
クレームとエピソードを通じて伝承される接客の精神
能登和倉温泉◎加賀屋
明日から使えるICT講座
第2回 反復・定着学習
メディア教育開発センター教授◎中川一史
10代のための「学び」考
小さな疑問を粘り強く考え抜くことが 学問の進歩を生み出す
星野英一 東京大名誉教授、日本学士院会員
地方分権時代の教育行政
「横浜版学習指導要領」を基に 各学校へのきめ細かな支援を強化
神奈川県横浜市