学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』中学版 2008年度 夏号

【特集】
教科で進める「キャリア教育」

2008/06/27 09:30

特集

教科で進める「キャリア教育」

特集1 キャリア教育・ 進路指導

教科で進める「キャリア教育」

詳しくはこちら

分析:データで見る実態

教師の間で異なる「キャリア教育」の認識

詳しくはこちら

インタビュー

日々の授業での働きかけが工夫次第でキャリア教育に

国立教育政策研究所生徒指導研究センター
総括研究官◎藤田晃之

詳しくはこちら

学校事例1

生徒の実態を踏まえ、キャリア教育で「忍耐力」を育む

福岡県 飯塚市立頴田(かいた)中学校

詳しくはこちら

学校事例2

「学び」と「生活・仕事」を地域事業者とのTT(ティーム・ティーチング)で結ぶ

新潟県 上越市立雄志(ゆうし)中学校

詳しくはこちら

資料

キャリア教育の視点

詳しくはこちら

特集2 新学習指導要領

【学校事例】

事例で見る「言語活動」の取り入れ方

石川県 金沢市立城南中学校

詳しくはこちら

研究者の視点

「言語活動」の意義を理解し従来の授業の改善を進める

国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三

詳しくはこちら

特集3 生徒指導

「持ち込み禁止」は有効か?

大人の知らないケータイの世界

群馬大特任教授◎下田博次

詳しくはこちら

特別企画

ベネッセ教育研究開発センター

強まる保護者の関与

「第3回子育て生活基本調査」より

詳しくはこちら

教える「現場」、育てる「言葉」

クレームとエピソードを通じて伝承される接客の精神

能登和倉温泉◎加賀屋

詳しくはこちら

明日から使えるICT講座

第2回 反復・定着学習

メディア教育開発センター教授◎中川一史

詳しくはこちら

10代のための「学び」考

小さな疑問を粘り強く考え抜くことが 学問の進歩を生み出す

星野英一 東京大名誉教授、日本学士院会員

詳しくはこちら

地方分権時代の教育行政

「横浜版学習指導要領」を基に 各学校へのきめ細かな支援を強化

神奈川県横浜市

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.