学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』小学版 2008年度 夏号

【特集】
学びが深まる「算数的活動」

2008/06/09 09:30

注目のデータ

辞書を使う子どもほど漢字力が高い

ベネッセ教育研究開発センター
「小学生の漢字力に関する実態調査2007」より

詳しくはこちら

特集

学びが深まる「算数的活動」

新学習指導要領へのアプローチ 第2回

詳しくはこちら

【課題整理】新しい学習指導要領のメッセージ

「算数的活動」を軸にした活用・探究型の授業への転換が求められる

詳しくはこちら

【インタビュー】 実践のポイント

「スパイラル」の視点や「算数的活動」によって理解は確実に深まっていく

京都ノートルダム女子大心理学部教授・学部長
加藤明

詳しくはこちら

【変更点整理】学年別指導のポイント

知識が積み重なるスパイラルをより意識した指導が必要

監修/京都ノートルダム女子大心理学部教授・学部長
加藤明

詳しくはこちら

【学校事例】算数的な考え方の育成

スパイラルを重視した「パフォーマンス課題」で算数的な考え方を伸ばす

広島県廿日市(はつかいち)市立平良(へら)小学校

詳しくはこちら

教える現場、育てる言葉

クレームとエピソードを通じて伝承される接客の精神

能登 和倉温泉 加賀屋

詳しくはこちら

つながる学校と家庭の学び

【実践事例】

「音どくカード」で家庭と協力して子どもの学力を伸ばす

東京都北区立赤羽小学校

詳しくはこちら

【インタビュー】

目の前の子どもの学びを 共に考えようとすることが連携の第一歩

東京大学生相談ネットワーク本部特任教授 亀口憲治

詳しくはこちら

明日から使えるICT講座

第2回 プロジェクター・電子黒板

メディア教育開発センター教授 中川一史

詳しくはこちら

低学年からの学びと指導

体験を生活科の軸に

詳しくはこちら

【実践把握】

生活科における体験の充実と質の向上が課題

詳しくはこちら

【実践事例】

体験重視の生活科を指導の柱にし、2年間で学びをつくる

東京都練馬区立石神井小学校

詳しくはこちら

Hop! Step! 小学校英語!

【実践事例】

「音に慣れさせる」指導で通じる英語を習得させる

埼玉県戸田市立戸田第一小学校 小川隆夫

詳しくはこちら

地方分権時代の教育行政

「横浜版学習指導要領」を基に各学校へのきめ細かな支援を強化

神奈川県横浜市

詳しくはこちら

VIEW'S REPORT

韓国の小学校英語の現状

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.