『VIEW21』高校版 2007年度 12月号
【特集】
高め合う担任の進路指導力
2007/12/01 09:30
特集
高め合う担任の進路指導力
[事例1]
ケーススタディで担任の進路指導の質を高める
群馬県立高崎女子高校
[事例2]
データを基にした多面的な生徒把握で進路指導力を高める
広島県立呉三津田高校
[事例3]
進路シラバスを軸にした、組織的な進路指導を模索
福岡県立東筑高校
[インタビュー]
生徒を中心とした運命共同体の中で私は学んだ
愛知県立安城南高校教頭◎水野謙二
未来をつくる大学の研究室
発達心理学
お茶の水女子大大学院 人間文化創成科学研究科
データが語る高校の実像
社会観
指導変革の軌跡
【進路指導】
組織力強化で生徒の進路意識を涵養し、進路実績が復活
秋田県立能代高校
【進路観醸成】
考える力を身につけ「幸せ」を追求し続ける生徒を育てる
愛知県私立一宮女子高校
【学校再生】
改革のプロセスを地域にアピールし、学校を再生
兵庫県立神崎高校
【進路意識向上】
「定時制」の固定概念を払拭し生徒の進路意識を広げる
群馬県立藤岡中央高校定時制
生きたデータの見せ方・つくり方
2年生を受験生にする「3年0学期」の意識付け
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
10代のための「学び」考
首都大学東京学長 日本学士院会員 西澤潤一
中学校の現場から
地域連携
教科指導最前線
国語
文学の楽しみ方を伝えることで生徒の生きる力を育てる