『VIEW21』高校版 2008年度 2月号
特集
新課程のポイントと高校教育への影響
【インタビュー】
新課程を「学校の目標づくり」に生かしていく
国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
【解説】
中学校の新課程で押さえるべきポイント
【座談会】
新課程に高校現場はいかに向き合うべきか
岩手県立盛岡第一高校◎及川満/東京都立日比谷高校◎臼田浩一/宮崎県立宮崎大宮高校◎宮野原章史/鹿児島県立鶴丸高校◎秋元達也
指導変革の軌跡
【取り組みの効果的な導入と改善】
改革精神の継承と地域の支援が教師の改革への熱意を支える
福井県立美方高校
【柔軟性のある進路指導の導入】
「柔構造」が学校の活性化を生み、生徒との信頼関係を構築する
千葉県立千葉東高校
【達成体験を活用した学校改革】
「私はできる」を軸とした「小西スタイル」で全国一の進路多様校を目指す
東京都立小平西高校
私を育てたあの時代、あの出会い
言葉ではなく、指導する姿からすべてを学んだ
京都府・洛南高校◎菊池竜三郎
データで見る中学校
「生徒間の学力格差」の拡大を約7割の教師が認識
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より
10代のための「学び」考
原 實
東京大名誉教授、日本学士院会員
未来をつくる大学の研究室
脳科学
玉川大脳科学研究所脳科学研究センター
VIEW'S REPORT(1)
英語ディベートを通して全国に広がる友情の輪
第3回全国高校生英語ディベート大会
VIEW'S REPORT(2)
30代教師が語る指導の悩み
教える現場、育てる言葉
人に興味を持ち、人の話を聞くことが俳優としての第一歩
文学座附属演劇研究所
生きたデータの見せ方・つくり方
1年生春休み前後の学習意識の向上
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
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