学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』小学版 2007年度 1月号

【特集】
データで読み解く新学習指導要領

2008/01/01 09:30

特集

データで読み解く新学習指導要領

インタビュー 新学習指導要領を語る

「ゆとり」か「教え込み」かを超えた 「確かな学力」の実現を

兵庫教育大学長 梶田叡一

詳しくはこちら

「第4回学習指導基本調査」結果インタビュー

調査結果から浮かび上がる学習指導と教師の実態

お茶の水女子大大学院教授 耳塚寛明

詳しくはこちら

【Part1 データで読み解く】

新学習指導要領(1) 基礎的・基本的な知識・技能の習得

低・中学年で徹底したい基礎・基本

詳しくはこちら

新学習指導要領(2) 思考力・判断力・表現力等の育成

知識の活用をより意識した学習指導を

詳しくはこちら

新学習指導要領(3) 学習意欲の向上や学習習慣の確立

わかる喜びを学習意欲につなぐ

詳しくはこちら

【Part2 学校に求められる改善策の整理】

言語活動の充実/理数教育の充実/小学校段階における外国語活動

詳しくはこちら

データからみる教育

学習時間が長い東アジア3都市 東京の小学生は二極化

~「学習基本調査・国際6都市調査」

詳しくはこちら

多忙化する教師の日常生活 それでも7割は「満足」

~「第4回学習指導基本調査」

詳しくはこちら

教育現場の挑戦

【学校事例】

「読解」の授業で育む、自分の考えを表現できる子

京都府 京都市立御所南(ごしょみなみ)小学校

詳しくはこちら

学びが深まるICT活用

町内7校の児童がつながるICTを活用した登山事後学習

群馬県吉井町(よしいまち)

詳しくはこちら

地方分権時代の教育行政

市内すべての小・中学校で「小中一貫教育」を推進

大阪府吹田(すいた)市

詳しくはこちら

ベネッセの研究開発

小学生の算数の意識

~「小学生の計算力に関する実態調査2007」より

詳しくはこちら

PICK UP! BERD

日本の学校教育の未来をいち早くキャッチする ほか

詳しくはこちら

読者アンケートの結果から

授業時数増加の賛否、根底にある思いは同じ

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.