学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2009年度 4月号

【特集】
中・高・大とつなげる「学び」と「指導」

2009/04/01 09:30

特集

中・高・大とつなげる「学び」と「指導」

【インタビュー】

学びの連続性の中で高校に求められる「自立」の準備と「個性」の伸長

早稲田大大学院教職研究科教授◎安彦忠彦

詳しくはこちら

【調査分析】

中・高・大の接続の課題

データで検証する「中学→高校」「高校→大学・社会」の現状

詳しくはこちら

【対談】

高校3年間で、いかに質の高い学びの場と指導を提供するか

兵庫県立姫路西高校◎山尾孝司/岡山県立岡山朝日高校◎北澤正志

詳しくはこちら

指導変革の軌跡

【進路検討会】

会議の実質化で担任支援と指導力向上を両立

栃木県立栃木高校

詳しくはこちら

【キャリア教育・感性表現教育】

25年後のビジョンを進路決定の柱とし、生徒の意欲を高める

東京都・私立実践女子学園中学校高校

詳しくはこちら

【進路意識向上】

厳格な生徒指導と手厚い進路指導で地域の信頼を取り戻す

福岡県公立古賀竟成館(きょうせいかん)高校

詳しくはこちら

生きたデータの徹底活用

高校生としての学習習慣を新入生に定着させる

※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ

詳しくはこちら

私を育てたあの時代、あの出会い

最高の学校を目指し生徒と向き合う意志を培った

鹿児島県立鹿屋高校教頭◎松髙全一

詳しくはこちら

調査データから探る指導のヒント

約24%の学生が中学時代までに大学進学を意識

ベネッセ教育研究開発センター「大学生の学習・生活実態調査報告書」より

詳しくはこちら

未来をつくる大学の研究室

「柔らかい物質」の特性を解明し新機能材料開発へ道筋をつける

千葉大大学院融合科学研究科ナノサイエンス専攻◎上野信雄研究室

詳しくはこちら

30代教師の情熱

生徒に「本当の力」をつけ、夢の実現に挑む心を育んでいきたい

秋田県立能代高校教諭 柏谷浩樹

詳しくはこちら

VIEW'S REPORT

【学校事例】

「学びの共同体」の導入で学力向上を目指す

一斉授業から学び合う授業へ
―静岡県立沼津城北高校の挑戦-

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.