ベネッセ教育総合研究所 ベネッセコーポレーション
バックナンバーVIEW21[小学版]
 2013年度 2012年度 2011年度 2010年度 2009年度 2008年度 2007年度 2006年度 2005年度 2004年度
VIEW21[小学版] バックナンバー 2003年度

2004年1月号
VIEW21 [小学版] 1月号 ■データでみる子ども・学校・家庭
学力調査の結果を指導改善にどう活かすか?
「学力プロフィール」分析による改善の手法
■特集●学校評価を学校活性化にどうつなげるか
学校評価を学校活性化にどうつなげるか
なぜ、今、学校評価が必要なのか?
国立教育政策研究所 高等教育研究部部長 小松郁夫先生
学校改善につながる学校評価を進めるための8つのポイント
大阪府教育センター企画室主任指導主事 善野八千子
実践事例1 大阪府箕面市立 西小学校
実践事例2 東京都北区立 赤羽小学校
実践事例から学ぶこと
■Challenge教育現場の挑戦
少人数・習熟度授業 広島県深安郡神辺町立 神辺小学校
少人数授業 愛知県犬山市立 東小学校
二学期制 神奈川県横須賀市立 森崎小学校
二学期制 石川県金沢市立 明成小学校
■わくわく授業のアイデア
国語の授業のコツ 大阪府東大阪市立 長瀬北小学校 大石正廣先生
 
 
■公開研究授業レポート
「聞いて、話して、心を通わせる」
コミュニケーションを重視し、担任主導で進める英語活動

東京都渋谷区立 鳩森小学校
2003年10月号
■データでみる子ども・学校・家庭
教師と子どもの意識にズレ
■特集●地域で進む教育改革(1)
目標・指導・評価を一体化させた学校づくりをどう進めるか
教育の大転換期に現場の先生がすべきことは
座談会/目標・指導・評価を一体化させた学校づくりをどう進めるか
学力調査の生かし方
■Challenge教育現場の挑戦
指導と評価の一体化 秋田県秋田市立 築山小学校
教科と総合的学習の連携 京都府京都市立 朱雀第二小学校
教師の相互啓発 静岡県袋井市立 袋井北小学校
小学校の英語活動 東京都千代田区立 富士見小学校
■わくわく授業のアイデア
算数の授業のコツ 東京都大田区立 清水窪小学校 盛永裕一先生
 
 
Web版2003年9月号
■小中学校実践事例報告
意欲的に学習を進めていく児童育成の取り組み
東京都荒川区立 第三日暮里小学校
学力向上への総合的な取り組み
京都府京都市立 御所南小学校

本誌掲載の記事、写真の無断複写、複製、および転載を禁じます。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.