『VIEW21』高校版 2008年度 9月号
特集
「自立する高校生」をどう育てるのか実践編
【学校事例1】
主体的に学ぶ力を身に付けさせるために手をかける
群馬県立前橋高校
【学校事例2】
人間教育を土台に「自立した学習者」の育成を目指す
鳥取県立倉吉東高校
【学校事例3】
グループ学習での「学び合い」が主体的な学習へ導く
広島県立安西(やすにし)高校
【対談】
「頑張る」ことを肯定する雰囲気が高校にはあった
――事例校の卒業生による対談
指導変革の軌跡
【学力向上フロンティア事業の継承】
教師の負担削減と組織力の向上で「フロンティア精神」を次代へとつなげる
岐阜県立関高校
【3年間を見通した初期指導】
1年生からの年2回の効果検証が早めの軌道修正に結び付いた
山形県立新庄北高校
【生徒と深くかかわるチューター制】
チューター教師と担任の連携で生徒の内面に深く切り込む
奈良県・私立橿原(かしはら)学院高校
私を育てたあの時代、あの出会い
「読む」ことの意味に気づき、本当の授業を知った
静岡県立磐田南高校教諭◎渥美健
データで見る中学校
成績中・下位層で「そこそこ志向」が強まる
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習基本調査(中学生版)」より
10代のための「学び」考
大村 智
北里研究所名誉理事長、日本学士院会員
未来をつくる大学の研究室
食品衛生学と薬学の融合
静岡県立大大学院生活健康科学研究科食品栄養科学専攻
VIEW'S REPORT
韓国の高校英語教育の実態
「東アジア高校英語教育GTEC調査2006」+韓国現地調査より
教える現場、育てる言葉
現場で学ぶ瞬間の判断力と創意工夫
盲人更生援護施設◎(財)アイメイト協会
生きたデータの見せ方・つくり方
2年生夏休み明けの意識付け
「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ