『VIEW21』高校版 2008年度 12月号
特集
つなぐ 教師の教科指導力 後編
【視点1】校内でつなぐ
教師同士のつながりと生徒の実態把握に、「互見」授業を活用する
富山県立富山高校
【視点1】校内でつなぐ
「模試分析会」における他教科とのつながりが教師の意識改革を促す
山口県立山口高校
【視点2】校外でつなぐ
道場を拠点にキャリア・地域・校種を超えて教師がつながる
東京教師道場
【視点2】校外でつなぐ
入試問題分析を通じ学校の枠を超えて教師同士が切磋琢磨
岐阜県の入試研究会
指導変革の軌跡
【進路学習の効果的な継続】
取り組みを形骸化させない工夫が進学実績の向上を支えた
和歌山県立桐蔭高校
【複数担任制による単位制高校】
2人の担任による手厚い指導が生徒の自主性と自立心を引き出した
北海道札幌旭丘高校
【地域特性を踏まえた中高一貫教育】
中学校と連携した進路指導で卒業前に全員の希望進路を実現させた
鹿児島県立喜界高校
私を育てたあの時代、あの出会い
先を見通し、一体感を持つことで生徒も教師も育った
栃木県立栃木女子高校◎大嶋和彦
データで見る中学校
「心がけている授業方法」は教科によって大きな差
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より
10代のための「学び」考
外村彰
(株)日立製作所フェロー、日本学士院会員
未来をつくる大学の研究室
幹細胞医学
慶應義塾大医学部生理学教室
VIEW'S REPORT(1)
大学と社会をつなぐ人材育成への挑戦
千葉商科大学サービス創造学部の取り組みから
VIEW'S REPORT(2)
実社会に触れながら学ぶ体験型学習
ベネッセコーポレーション「キャリア・エデュケーション・プログラム(CEP)」の取り組み[後編]
教える現場、育てる言葉
現場レベルの声を生かした“技能伝承”
三菱重工業下関造船所
生きたデータの見せ方・つくり方
2年生冬休み前後の学習習慣の定着
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ