『VIEW21』高校版 2001年度 6月号
【特集】
授業と家庭学習の連結を考える
2001/06/01 09:30
特集
授業と家庭学習の連結を考える
生徒を「自発的な学び」へと導くために
新課程への助走
週5日制への対応状況
【学校事例1】
事例研究(1) 県立A高校
【学校事例2】
事例研究(2) 県立B高校
【学校事例3】
事例研究(3) 東京都立日比谷高校
【学校事例4】
事例研究(4) 東京女学館中学校・高校
【学校事例5】
事例研究(5) 品川女子学院(中等部・高等部)
創造する 総合的な学習の時間
座談会「総合学習、進学校はこう考える」
Power for the Future 生徒と一緒に考えたい「生きる力」
東京大学大学院新領域創成科学研究科 環境学専攻博士課程 三上 直之
指導変革の軌跡
【学校事例1】
三重県立川越高校 校風づくり
職員室への入室を自由にし、生徒とのコミュニケーションの場に
【学校事例2】
和歌山県立桐蔭高校 出張講義
数多くの大学教員を招いての模擬講義で生徒の意欲を喚起
クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
模試を活用した指導
点から線の教育へ 中・高・大接続の深化形
大学入試改革の現状と今後の展望
AO入試により高・大の接続はどう変わっていくのか
【学校事例1】
高大連携の模索(1)九州大「21世紀プログラムのねらい」
【学校事例2】
高大連携の模索(2) 岡山理科大 理数科の「課題研究」をAO入試の評価対象に
英語教育の新機軸
【学校事例】
熊本県立熊本高校
学校活性のヒント
【学校事例】
青森県立五所川原高校
IT Introduction 情報技術が学校をどう変えるのか
高知県のIT環境推進状況
DATA FILE
消費行動・生活行動