『VIEW21』高校版 2009年度 4月号
特集
中・高・大とつなげる「学び」と「指導」
【インタビュー】
学びの連続性の中で高校に求められる「自立」の準備と「個性」の伸長
早稲田大大学院教職研究科教授◎安彦忠彦
【調査分析】
中・高・大の接続の課題
データで検証する「中学→高校」「高校→大学・社会」の現状
【対談】
高校3年間で、いかに質の高い学びの場と指導を提供するか
兵庫県立姫路西高校◎山尾孝司/岡山県立岡山朝日高校◎北澤正志
指導変革の軌跡
【進路検討会】
会議の実質化で担任支援と指導力向上を両立
栃木県立栃木高校
【キャリア教育・感性表現教育】
25年後のビジョンを進路決定の柱とし、生徒の意欲を高める
東京都・私立実践女子学園中学校高校
【進路意識向上】
厳格な生徒指導と手厚い進路指導で地域の信頼を取り戻す
福岡県公立古賀竟成館(きょうせいかん)高校
生きたデータの徹底活用
高校生としての学習習慣を新入生に定着させる
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
私を育てたあの時代、あの出会い
最高の学校を目指し生徒と向き合う意志を培った
鹿児島県立鹿屋高校教頭◎松髙全一
調査データから探る指導のヒント
約24%の学生が中学時代までに大学進学を意識
ベネッセ教育研究開発センター「大学生の学習・生活実態調査報告書」より
未来をつくる大学の研究室
「柔らかい物質」の特性を解明し新機能材料開発へ道筋をつける
千葉大大学院融合科学研究科ナノサイエンス専攻◎上野信雄研究室
30代教師の情熱
生徒に「本当の力」をつけ、夢の実現に挑む心を育んでいきたい
秋田県立能代高校教諭 柏谷浩樹
VIEW'S REPORT
【学校事例】
「学びの共同体」の導入で学力向上を目指す
一斉授業から学び合う授業へ
―静岡県立沼津城北高校の挑戦-