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『VIEW21』高校版 2007年度 4月号

【特集】
公立中高一貫校から学ぶ中高連携

2007/04/01 09:30

特集

公立中高一貫校から学ぶ中高連携

[インタビュー]

中高の一体化を図ることが中高一貫校の成否を分ける

国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三

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[調査結果]

公立中高一貫校に見る中高連携の実態

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[学校事例1]

6年一貫の「未来航路プロジェクト」で進路の視野を広げる

岡山県立岡山操山中・高校

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[学校事例2]

6年一貫の教科シラバスを軸に教科学習の接続を図る

静岡県立浜松西高校・中等部

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[学校事例3]

一貫教育の基盤として中高の教師連携を強化する

佐賀県立致遠館中学校・高校

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[学校事例4]

基本理念「洛北サイエンス」を基に6年間の教育を体系化する

京都府立洛北高校・洛北高校附属中学校

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[学校事例5]

専門学科を母体として、中高が発達段階に応じた指導を行う

京都市立西京高校・西京高校附属中学校

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[学校事例6]

「小石川教養主義」を軸にバランスよく学力を育成する

東京都立小石川中等教育学校

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[座談会]

地域を媒介にすることが中高の連携を深める鍵となる

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未来をつくる大学の研究室

神経内科学

東京医科歯科大大学院 医歯学総合研究科 脳神経病態学

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データが語る高校の実像

学習上の悩み

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指導変革の軌跡

【進学実績向上】

独自の合格判定基準を設定し、生徒の進路実現に生かす

愛知県立西春高校

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【進学実績向上】

手厚い指導で生徒の意欲を高め、進学実績の向上を実現する

神奈川県・私立横浜隼人中学・高校

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【学校改革】

「実践値教育」の理念の下、生徒全員参加の指導を徹底

京都府立東宇治高校

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生きたデータの見せ方・つくり方

受験生にするための3年生1学期の意識付け

※このコーナーで紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、中身を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ

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10代のための「学び」考

2000年ノーベル化学賞受賞 筑波大名誉教授 白川英樹

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中学校の現場から

小中連携

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教科指導最前線

英語

音読中心の「直読直解」の指導で入試にも通用する使える英語を

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