『VIEW21』高校版 2007年度 4月号
【特集】
公立中高一貫校から学ぶ中高連携
2007/04/01 09:30
特集
公立中高一貫校から学ぶ中高連携
[インタビュー]
中高の一体化を図ることが中高一貫校の成否を分ける
国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
[調査結果]
公立中高一貫校に見る中高連携の実態
[学校事例1]
6年一貫の「未来航路プロジェクト」で進路の視野を広げる
岡山県立岡山操山中・高校
[学校事例2]
6年一貫の教科シラバスを軸に教科学習の接続を図る
静岡県立浜松西高校・中等部
[学校事例3]
一貫教育の基盤として中高の教師連携を強化する
佐賀県立致遠館中学校・高校
[学校事例4]
基本理念「洛北サイエンス」を基に6年間の教育を体系化する
京都府立洛北高校・洛北高校附属中学校
[学校事例5]
専門学科を母体として、中高が発達段階に応じた指導を行う
京都市立西京高校・西京高校附属中学校
[学校事例6]
「小石川教養主義」を軸にバランスよく学力を育成する
東京都立小石川中等教育学校
[座談会]
地域を媒介にすることが中高の連携を深める鍵となる
未来をつくる大学の研究室
神経内科学
東京医科歯科大大学院 医歯学総合研究科 脳神経病態学
データが語る高校の実像
学習上の悩み
指導変革の軌跡
【進学実績向上】
独自の合格判定基準を設定し、生徒の進路実現に生かす
愛知県立西春高校
【進学実績向上】
手厚い指導で生徒の意欲を高め、進学実績の向上を実現する
神奈川県・私立横浜隼人中学・高校
【学校改革】
「実践値教育」の理念の下、生徒全員参加の指導を徹底
京都府立東宇治高校
生きたデータの見せ方・つくり方
受験生にするための3年生1学期の意識付け
※このコーナーで紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、中身を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
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10代のための「学び」考
2000年ノーベル化学賞受賞 筑波大名誉教授 白川英樹
中学校の現場から
小中連携
教科指導最前線
英語
音読中心の「直読直解」の指導で入試にも通用する使える英語を