学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』小学版 2005年度 1月号

【特集】
つながる幼小の「学び」

2006/01/01 09:30

特集

つながる幼小の「学び」

―幼稚園・保育園から小学校、その接続を考える―

詳しくはこちら

【インタビュー】

幼児期の学びの履歴を活用した初期指導を

白梅学園大学長 無藤隆

詳しくはこちら

【幼児教育現場の実態】

幼児教育の現場で実践される多様な取り組み

文京区立小日向台町幼稚園[東京都]
品川区立二葉つぼみ保育園[東京都]

詳しくはこちら

【実践事例】

「聴き合う力」を育て子どもの学び合う力を高める

東京都 練馬区立豊玉南小学校

詳しくはこちら

【実践事例】

幼小の枠にとらわれず子どもの発達段階に応じた活動を展開

岡山県 岡山大学教育学部附属小学校

詳しくはこちら

データからみる教育

親との会話が子ども同士の関係に影響する!

「第1回子ども生活実態基本調査報告書」より

詳しくはこちら

Challenge 教育現場の挑戦

【学力向上の取り組み】

「北条プラン」のもとで教師の指導力を高め 高レベルの授業をめざす

千葉県 館山市立北条小学校

詳しくはこちら

e授業のある風景

【学校事例】

ITの特性を利用した教科学習や学級会活動に取り組む

東京都 青梅市立第四小学校

詳しくはこちら

いま、文部科学省が伝えたいこと

中教審答申のポイントと全国学力調査のねらい

文部科学省初等中等教育局長 銭谷眞美

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.