学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

  • 高校向け
  • 先行公開

【先行公開】『VIEW next』高校版10月号特集「高大接続の視点で見通す2025年度大学入試」

2022/10/06 09:30

10月14日発刊の『VIEW next』高校版10月号・特集「高大接続の視点で見通す2025年度大学入試」の一部を先行公開します。

 

大学入試において、入学志願者の準備に大きな影響を及ぼす変更等がある場合、大学はその内容を、2年程度前を目途に、可能な限り早期に公表に努めることが求められます。新学習指導要領に対応した最初の入試となる、現高校1年生が受験する2025年度大学入試は、まさにそれに該当し、2年程度前にあたる今年度が公表のタイミングです。しかし、公表済みの大学は22年9月15日時点で、国立27大学、公立16大学、私立11大学と、全体的に公表のペースは鈍く、一方で、高校では、日々の授業は進み、学校によっては高1生の文理選択の時期が迫ってきています。

 

そうした先行きが不透明な状況の中、25年度入試に向けて、どのような方向性の下、どういった準備や対応をすればよいのか─多くの先生方がお持ちであろうその疑問や迷いが少しでも解消されるよう、今号では、25年度入試の基本情報を整理した上で、個別大学の25年度入試の方針を踏まえた、今後高校が取り組むべき課題を提示いたしました。その課題に先進的に取り組む高校の事例も含め、今号の特集が、25年度入試への道しるべの1つになりましたら幸いです。

 

▼先行公開PDFはこちら▼

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.