学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

  • 高校向け
  • 先行公開

【先行公開】『VIEW next』高校版2月号特集「どうすればつながる? 観点別評価と指導・学習改善」

2023/02/08 13:12

2月15日発刊の『VIEW next』高校版2月号・特集「どうすればつながる? 観点別評価と指導・学習改善」の一部を先行公開します。

 

高校の新学習指導要領が実施されてまもなく1年。「社会に開かれた教育課程」、「資質・能力の3つの柱」、「主体的・対話的で深い学び」、「カリキュラム・マネジメント」……。様々な概念や考え方、視点が詰まった新学習指導要領の下での教育活動は、試行錯誤の連続であったかもしれません。その中で最もご苦労されたのは、「学習評価」だったのではないでしょうか。本誌10 月号の発刊時に実施した「次年度誌面に関する読者アンケート」でも、多くの先生が、「学習評価」を関心のあるテーマの上位に挙げられていました。「学習評価」は、教師の指導改善及び生徒の学習改善につながるものにしていくことと、そのあり方が示されていますが、今年度、そうしたものとして「観点別学習状況の評価」などは機能していたでしょうか。残念ながら、「評価のための評価」にとどまってしまったと感じられている先生も少なくないかもしれません。どうすれば指導・学習改善につながる学習評価を実現できるのか─ その点にフォーカスした本特集を、ぜひ次年度の学習評価の充実につなげていただけますと幸いです。

▼先行公開PDFはこちら▼

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.