教育なんでも相談室

家庭や学校における保護者のお悩みに、専門アドバイザーがお答えします!

質問一覧

並び替え

71〜80件(全133件)

    • 学習
    • 小学生

    勉強にじっくり取り組む姿勢を身につけさせるには?

    2023/08/04 09:30

    質問者:東京都/小6女子・母

    うちの子は、宿題やそのほかの勉強を流れ作業でやっていて、1つの問題を深く考えてじっくり取り組むという姿勢が見られません。今、小学6年生なのですが、このままでは、中学校入学以降の勉強方法が分からなくなるのではないかと心配しています。これ・・・

    • 生活
    • 小学生

    身についてしまった悪い癖などを直すにはどうすればよい?

    2023/07/28 09:00

    質問者:広島県/小5女子・母

    娘は小学5年生なのですが、人の話を聞く時や食事の際に見られるちょっとした悪い癖を修正することが難しくなってきている気がします。癖が出る度に声をかけたり、相手がどう感じるのかを伝えたりするようにしていますが、なかなか直りません。どのよう・・・

    回答者

    Tomy

    • 進路
    • 小学生

    AIが進化してもなくならない仕事とは?

    2023/07/14 09:30

    質問者:大阪府/小6女子・母

    娘は将来、弁護士になりたいと言っています。まだ小学生なので、本当に弁護士を目指すかどうかは分かりませんが、「弁護士の数がこのまま増えると余る」とか、「AIの進化によって弁護士は要らなくなる」とか言われていると聞き、将来も必要とされる職業・・・

    • 学習
    • 進路
    • 中学生

    友だちが受験するから、自分も中学受験したいと言い出した

    2023/07/07 09:30

    質問者:東京都/小5女子・母

    我が家では、中学受験はせずに、近所の公立中学校に進学させるつもりでした。ところが最近、娘が中学受験をしたいと言い出して聞きません。仲のよい数人のお友だちが中学受験するから、私も頑張りたいとのことです。学校の成績はよい方ですが、中学受験・・・

    • 学習
    • 中学生

    不登校でオンライン授業を受けているが、理解しにくく、全く勉強できていない……

    2023/06/23 09:30

    質問者:福岡/中2女子・母

    娘は小学4年生の頃から不登校で、中学校には1度も登校したことがありません。今は、オンラインで学校の授業を受けていることになっていますが、教卓に置いたタブレット端末から教室での授業を映しているだけなので、先生が何を言っているのかも聞き取・・・

    • 学習
    • 生活
    • 小学生

    勉強の間違いを指摘すると怒り出す子どもには、どう接したらよい?

    2023/06/09 09:30

    質問者:鹿児島県/小5女子・母

    うちの子は、たまに漢字の書き順を間違えることがあり、それを私が注意すると怒ります。書き順だけでなく、計算などが間違っていることを指摘しても怒り出します。親から言われるのが嫌なのかなと思いますが、どのように間違いを伝えればよいのか悩んで・・・

    回答者

    Tomy

    • 学習
    • 小学生

    読解が苦手なせいか、学校のテストがよくありません

    2023/06/02 09:30

    質問者:愛知県/小3男子・父

    うちの子は、学校のテストの点数がよくありません。特に、読解や作文が苦手なようですが、読解力や作文力はすぐにつくものではないので、早めに対策を打たないといけないと思っています。小学3年生の学力を伸ばすためには、どのようなアドバイスをすれ・・・

    • 生活
    • 小学生

    コロナ禍でなくなってしまった給食後の歯磨き習慣。せめてうがいだけでもしてほしい

    2023/05/19 09:03

    質問者:東京都/小6男子・母

    今まで学校では、給食の後に歯磨きをしていましたが、新型コロナウイルスの感染予防のため、その習慣がなくなってしまいました。せめて歯磨きの代わりに、うがいをするよう本人に伝えていますが、なかなかできていないようで、虫歯なども心配です。

    • 生活
    • 小学生

    自分の子どもが友だちに意地悪をしている場合、親としてどうすればよい?

    2023/05/05 09:30

    質問者:静岡/小1男子・母

    今春、小学1年生になった次男は、兄がいるからか、上級生とも仲がよく、一方で、同じ登校班の同学年の子が取り残されているのをよく見かけました。おそらく次男が、「上級生と遊べる俺、違うんだぜ」といったような、意地悪で示威的な態度を、同学年の・・・

    • 学習
    • 進路
    • 小学生

    塾と学校の授業にレベル差があり、学校で学ぶ意義を感じていない様子……

    2023/04/14 09:30

    質問者:神奈川県/小5男子・母

    進学塾に通っているため、学校で学習する内容は簡単過ぎるようで、授業中の時間を無駄に感じている様子です。本人としては、学校は「給食と交友関係を楽しむ場」と割り切っているようです。塾と学校の授業のレベルにギャップがある場合、子どもには、学・・・

    回答者

    江藤 真規

1 7 8 9 14
(執筆協力: 神田有希子)

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.