学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW next』高校版 2025年度7月号

【特集】
どうすれば知識は生きて働くのか?その鍵を握る「中核的な概念」

2025/07/04 10:00

特集

どうすれば知識は生きて働くのか?その鍵を握る「中核的な概念」

【OVERHEAD VIEW】

 インターネットの普及や生成AIの急速な発展を受け、「もはや知識の習得は必要ないのではないか」 といった声も聞こえる中、学校現場の教師は知識の習得を最も重視しています。現行の学習指導要領においても、学校教育を通して育成を目指す資質・能力の1つの柱として「知識及び技能」 が位置づけられている通り、知識の習得の重要性に変わりはありません。ただ、知識の理解の質に留意することが、これまで以上に求められています。それはすなわち、個別の事実的な知識を単に覚えるのではなく、それらが相互に関連づけられ、他の学習や生活の場面でも活用できるような確かな知識として習得されるようにすることです。
 では、そうした「生きて働く知識」はどうすれば身につけられるのでしょうか。その鍵を握るものとして今、注目されているのが「中核的な概念」です。そこで今号は「中核的な概念」にスポットをあて、「どうすれば知識は生きて働くのか?」という問いについて、先生方とともに考えてまいります。
 『VIEW next』編集部 統括責任者 柏木 崇

PDFダウンロード

どうすれば知識は生きて働くのか? その鍵を握る「中核的な概念」

特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。

PDFダウンロード

課題整理

「中核的な概念」が身につく授業で、知識を「生きて働く」ものに

京都大学大学院 教育学研究科 准教授 石井 英真(てるまさ)
VIEWnext 編集部 統括責任者 柏木 崇

PDFダウンロード

実践事例1 国語

3つの概念を身につけることを通じて、論理的に文章を読み書きする力を育む

青森県立青森中央高校 笠井 敦司

PDFダウンロード

実践事例2 地理

考えたくなる問いを設定して、地理的に事象や課題を考える力を養う

兵庫県・神戸大学附属中等教育学校 高木 優(すぐる)

PDFダウンロード

実践事例3 化学

物質の現象に出合わせ、生徒が考える場面をつくり、深い理解に導く

北海道札幌北陵高校 佐藤 友介

PDFダウンロード

Commentary

学習指導要領の次期改訂の方向性を理解するポイント

京都大学大学院 教育学研究科 准教授 石井 英真

PDFダウンロード

先生なら、どうしますか?

家庭訪問の時の違和感を放置した私に、卒業直前の生徒が言った「入学手続きは、しませんでした」

宮崎県立延岡星雲高校 栁井 健二

PDFダウンロード

生徒の家庭の問題を教師はどのように把握し、それにどうかかわればよいのか。栁井先生が、自身のその後の進路指導の変化と、校長になった今の思いを語ったウェブオリジナル記事を、ぜひご覧ください。

連動Web記事へ

生徒と創る学びの情景

表紙の学校

宮城県・私立仙台育英学園高校 

仲間とともに志を育もう

PDFダウンロード

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

 

 

化学

「なぜ」「どうして」と繰り返し問いかけ、根拠を持って考える力を育む

茨城県・私立土浦日本大学高校 星野 恵美子

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

ブラッシュアップ 授業実践

 

 

英語

生徒が世界に目を向け、自分で考える場を設けるため、「英語で学ぶ」授業に転換

愛知県・私立名古屋経済大学市邨(いちむら)中学校・高校

2017年4月号に掲載した三原先生の記事はこちらからご覧いただけます。

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

授業のダイジェストを動画で紹介!

連動Web記事へ

「やらされ探究」から「マイ探究」へ!

Turning Point

探究学習の個別化と伴走体制の見直し

島根県立隠岐島前(おきどうぜん)高校

PDFダウンロード

事例で深める!学習評価

「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法

石川県立金沢辰巳丘(たつみがおか)高校

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

指導の全校体制化

進路指導や探究学習の支援を全校体制とし、相乗効果を図る

埼玉県立所沢北高校

PDFダウンロード

大学入試トレンド解説

2025年度大学入試結果の概況と26年度大学入試に向けた指導のポイント

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

VIEW next編集部からのお知らせ

教育総合情報サイトVIEWnext ONLINE

管理職・ミドルリーダー、若手の先生へのおすすめ記事のご紹介

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.