2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2008年度
2007年度
※ 2006~2003年度をご覧になりたい方は、
中学版TOP
からお願いします。
今月のアイディア
校内文書をすっきり! 上手な文書整理術
(進研ニュース 2002.4)
うまく使いこなそう デジタルカメラ
(進研ニュース 2002.7)
このアンケートで生徒の夏休みが見えてくる
(進研ニュース 2002.9)
道徳でロールプレイはいかが?
(進研ニュース 2002.11)
超簡単 絵馬年賀状 先生から生徒へ
(進研ニュース 2003.1)
生徒に自信を持たせる自己評価アンケート
(進研ニュース 2003.3)
生徒の表現力アップを支援する10の方法
(進研ニュース 2001.4)
今年こそやってみよう 学級づくりのヒント
(進研ニュース 2001.5)
さあ困った、授業中どうする? 先輩からのヒント
(進研ニュース 2001.6)
こんなに歌い方が変わる!合唱コンクール
(進研ニュース 2001.7・8)
配布プリントを保護者のもとに確実に届けるには
(進研ニュース 2001.9)
クラス全員で作る時間割表
(進研ニュース 2001.10)
いつでも簡単にできるレク5(ファイブ)!
(進研ニュース 2001.11)
三者面談もバッチリ!生徒をほめて励まそう
(進研ニュース 2001.12)
生徒に思いを語らせよう!Show and Tell
(進研ニュース 2002.2)
学年末に渡したい生徒へのプレゼント!
(進研ニュース 2002.3)
学級びらきはうまくいっていますか?
(進研ニュース 2000.4)
クラスで取り組む感動イベント
(進研ニュース 2000.5)
リーダーは育っていますか?
(進研ニュース 2000.7)
紙で作る簡単パズルで頭の体操
(進研ニュース 2000.9)
職員劇を盛り上げるコツは?
(進研ニュース 2000.10)
その後、クラス経営はうまくいっていますか?
(進研ニュース 2000.11)
知力・体力がアップするインド生まれの鬼ごっこ
(進研ニュース 2000.12)
「心の糧になる言葉」を贈ろう!
(進研ニュース 2001.02)
今からでも間に合う さよなら文集づくり
(進研ニュース 2001.03)
総合的学習の手法 ステップアップの工夫とヒント
第1回 時間割の編成
第2回 メディア学習
第3回 インタビューのスキル
第4回 保護者との連携
第5回 コンピュータ使用上のガイドライン作成・運用
第6回 ポートフォリオ評価 1 教師のかかわり方
第7回 ポートフォリオ評価 2 生徒の評価力をどう高めるか
第8回 外部講師の登用
第9回 生徒のプレゼンテーション力の高め方
第10回 課題設定・追究の工夫 …ウェビングの手法を用いて…
チーム・ティーチングの手法 ステップアップの工夫とヒント
第1回 同教科T・T
第2回 異教科T・T
特集「学力」を考えるシリーズ 1 「学力」とは何か?
人には本来、「学ぶ力」が備わっている。大事なのは、主体を育てること
読者の先生が考える「学力」とは?
学校知をどれだけ身につけるかよりも主語があり、声が聞こえる学びを。
産業界が求める「人材」「学力」は大きく変化。試行錯誤や「なぜ」を大切にする教育を
特集 「学力」を考えるシリーズ 2 新しい評価観のもとで生徒の学力をどう評価するのか
達成度評価で学力が底上げされ、学校生活への満足感が高まった
毎日の授業に使える単元ごとの評価規準・評価方法を完成
特集 「学力」を考えるシリーズ 3 パネルディスカッション「学習意欲をどう高めるのか?」より
価値観多様化時代の学校の役割・家庭の役割
特集 「学力」を考えるシリーズ 4 評価方法の変化で、これからの高校入試はどうなるのか
評価方法とこれからの高校入試
新しい評価と高校入試
取り組み事例1 新潟県新潟市白新中学校
取り組み事例2 青森県青森市立油川中学校
取り組み事例3 千葉県千葉市立緑町中学校
取り組み事例4 北海道苫小牧市立緑陵中学校
取り組み事例5 埼玉県草加市立松江中学校
取り組み事例6 愛知県小牧市立小牧中学校
取り組み事例7 福岡県福岡市立香椎第三中学校
取り組み事例8 三重県伊勢市立豊浜中学校
取り組み事例9 大阪府高槻市立第四中学校
取り組み事例10 大阪府枚方市立第四中学校
取り組み事例11 熊本県八代郡竜北町立竜北中学校
取り組み事例12 宮崎県串間市立大束中学校
教育Today
BOOKおすすめ本