学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2000年度 9月号

【特集】
危ぶまれる生徒の学力

2000/09/01 09:30

特集

危ぶまれる生徒の学力

「学力低下」問題を考える

最近、様々なメディアで取り上げられている生徒の「学力低下」の現状を探る。

詳しくはこちら

データで見る「学力低下」の実態

詳しくはこちら

学力向上のための取り組み例

詳しくはこちら

「学力低下」はなぜ起きたのか?

詳しくはこちら

クラス運営・進路学習のための VIEW'S method

小論文指導 「自ら学ぶ」生徒を育てる小論文指導を……

詳しくはこちら

指導変革の軌跡

【学校事例1】

群馬県立桐生南高校 公開授業

校内・校外の連携強化に公開授業を活用

詳しくはこちら

【学校事例2】

山形県立米沢興譲館高校 小論文指導

独自のテキストと指導担当制できめ細かいフォローを実現

詳しくはこちら

2000年・中学校・新事情

塾と中学生

先駆の履歴

福島正伸

(株)アントレプレナーセンター代表取締役社長

学校活性のヒント

【学校事例】

新潟県立国際情報高校

詳しくはこちら

「モノグラフ」に見る現代高校生像

社会意識

新課程への助走

2003年新課程カリキュラム作成を考える

新課程カリキュラム作成を考える 学校裁量が拡大される新課程に対応したカリキュラムを作成するための課題と各校の進行状況を報告。

詳しくはこちら

SI(スクール・アイデンティティ)の確立

詳しくはこちら

【学校事例】

岩手県立盛岡第四高校の挑戦

詳しくはこちら

創造する 総合的な学習の時間

取り組みの展開例2 「総合学習」としての小論文学習

詳しくはこちら

生徒が語る

先生のよもやま話

読者フォーラム

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.